商品開発から生まれた愛。「ORBIS」PR Nanaeさんの場合 (1/7ページ)
取材・文:ひらりさ、編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部
同人サークル「劇団雌猫」所属の美容オタクライターひらりささんが、いま気になるTwitterコスメ垢の実態を探る連載「コスメ垢の履歴書」。
今回は、化粧品ブランドORBISのPRを担当し、Twitterではコスメ垢としておすすめのコスメ情報を発信しているNanaeさん(@Nanae67742240)にインタビューしました。
■ORBISの商品開発に携わった6年間
――思いのままにコスメやメイク情報を発信しながらも、実はORBISの現役PRであるNanaeさん。現在の個人アカウントを開設したのは、どういうきっかけだったんでしょうか。
今のアカウントを始めたのは2019年1月なのですが、その時はまだPRではなかったんです。入社して6年は商品企画部にいて、当時は「ORBIS U(オルビスユー)」というスキンケアシリーズの2代目の企画担当として、2018年10月23日に商品を無事にローンチした直後でした。
2年半以上かけて開発した「ORBIS U」をはじめ、スキンケアやメイクを何十品も開発してきましたが、手塩にかけて発売までたどり着いた一つ一つの商品にすごく愛着があって、「自分の作った商品のことを発信できる場が欲しいな」と思って、Twitterを始めました。
https://twitter.com/Nanae67742240/status/1272315984016097280
――商品愛がすごい!
最初はフォロワーさんもそんなに多くなく、もっとひっそりとやっていましたね。自社商品に限らず、自分のお気に入りの美容グッズやコスメを紹介していました。
そのうちだんだん商品愛を語りたい欲求が抑えられずORBISの人として認知されていきました。
――コスメはいつからお好きなんでしょうか?
意識し出したのは中学の頃ですね。ソフトボール部で活動をしていたんですが、日差しをたくさん浴びるじゃないですか。肌をきれいに守らねば……とスキンケアにこだわるようになりました。