長瀬智也卒業で継続!!『鉄腕ダッシュ』㈱TOKIOが番組ビジネス計画!

日刊大衆

TOKIO(国分太一、松岡昌宏、長瀬智也、城島茂)
TOKIO(国分太一、松岡昌宏、長瀬智也、城島茂)

 7月22日、TOKIO長瀬智也(41)がジャニーズ事務所から退所することがジャニーズの公式サイトで発表された。

 加えて、メンバーの城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)の3人もジャニーズ事務所の関連会社「株式会社TOKIO」を設立し、社内独立することになるという。

「長瀬の退所は来年3月末。そして、残りの3人は4月1日にジャニーズ事務所からの出資を受けて、会社を設立するということです。城島が新会社の社長となり、国分と松岡が副社長として経営に携わることになります。

 城島は7月25日、MCを務める情報番組『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)で新会社の件に触れ、国分が企画担当、松岡が広報とIT部門担当と話しました。ただ現在でも“松岡はガラケーなんですよ”と明かし、不安があるようでしたが(笑)。

 今年3月末でジャニーズ事務所を退所し、独立した元SMAP中居正広(47)と同じ“円満独立”ですが、3人はあくまでもジャニーズ事務所の中での独立で、今後もジャニーズと一緒にやっていくということですね」(女性誌記者)

■山口は株式会社TOKIOのスタッフに!?

『週刊ニュースリーダー』の中で城島は、「長瀬は別の道を進む。僕らも何か新しいことしなきゃなって」という思いから、会社設立という考えに至ったと語ったが、スポーツ紙記者はこう話す。

「会社設立の裏には、2018年4月、不祥事を起こし、グループを脱退し事務所を退所した山口達也(48)の存在があるのでは、という話ですね。

 城島は今回の長瀬の退所、TOKIOの独立に際しても“TOKIOの5人の絆は変わらない”と語っていますが、厳しい現状を過ごす山口をどうにかして救いたいという思いが強いといいます。しかし、ジャニーズ事務所にいては、山口と再び一緒にやっていくことは難しい。ジャニーズは芸能界トップの巨大プロダクションで、多くのタレントが所属しており、多数のクライアントも抱えている。山口がすでに被害者の女性とは和解が済んでいるといっても、さまざまな影響を考えると、簡単に復帰させることはできないでしょう。

 しかし、株式会社TOKIOでは城島がトップ。彼の責任で、彼が決断すれば、山口の復帰も不可能ではないでしょう。もちろん、批判は出るでしょうが、まずは新会社の内勤スタッフとして山口を働かせるというような方法もあるかと思われます。もともとTOKIOは、32年前に城島と山口が出会い始まったもの。城島や国分、松岡が、辛い日々を送る山口をこのままにするがはずはない。それは、独立して3人とは離れる長瀬も同じ思いでしょう」

 TOKIOの独立で山口達也の身辺に大きな変化が生まれそうだが、同じく変化が絶対に避けられないのが、TOKIOがメインを務めるバラエティ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系、以下『鉄腕ダッシュ』)だ。

■『鉄腕ダッシュ』は終わらせられない

「日テレは正式なコメントとして、退所する長瀬も3月までは出演するとしました。ただその後の番組改編などは未定ということです。しかし、7月24日の『東京スポーツ』では、今回の長瀬退所、TOKIO独立の日テレへの報告が発表直前の前日となり、まったく知らされていなかった日テレサイドが激怒。『鉄腕ダッシュ』が打ち切りになると報じられました。

 実際聞くところによると、日テレ内部は大混乱。22日夜の発表直前まで、ジャニーズと日テレの話合いが行われていたということです」(前同)

 1998年からレギュラー放送が始まった『鉄腕ダッシュ』。前身の番組から含めると25年の歴史がある長寿番組に終了のときが迫っているのかーー。

 日本テレビで働く制作会社幹部は言う。

「結論から言えば、『鉄腕ダッシュ』が終わることはありえないです。今回のことを巡り、ジャニーズ事務所と日テレサイドで多少のいざこざはあったかもしれませんが、いまだ高い視聴率と好感度を誇り、トヨタやセブンイレブンなど多数のナショナルクライアントがついている番組を終わらせる局などどこにもない。コロナ禍にあって、今、重要視される個人視聴率で民放トップをぶっちぎりで走る日テレであってもCM出稿の激減に苦しんでいますからね。

 ただ『鉄腕ダッシュ』が4月以降、大きく変わるのは間違いないですね。簡単に言えば、長瀬の卒業と若手ジャニーズの投入でしょう」

■キンプリらを投入か!?

 制作会社幹部は続ける。

「長瀬はジャニーズから円満退所ということでしょうが、TOKIOからも離脱しているわけで、さすがにそのまま出演するというのはないでしょう。今年に入り、彼が『鉄腕ダッシュ』の収録を嫌がってボイコットしていたという話もあり、長瀬自身も退所後の引き続きの出演は望んでいないのでは。

 となると、城島、国分、松岡の3人が残るわけですが、アラフィフとなるリーダーら3人だけで日曜日夜7時のゴールデンをやっていくのはキツイ。日テレは今、CM出稿が最も望める13歳から49歳の“コアターゲット”の視聴者しか狙っていません。だから、TOKIOの3人には『鉄腕ダッシュ』の“講師”として今後も出てもらい、King&PrinceSixTONESSnow Manらジャニーズの若手を新たな出演者として迎えるのではないか、という話です。

 日テレとしては『鉄腕ダッシュ』を若い視聴者に見てもらいたい。ジャニーズ事務所としても国民的認知度はまだまだこれからの彼らをゴールデン番組で露出させていきたい。両者にとってはウィンウィンの方策ですし、それは、TOKIOの3人にとってもプラスなんです」

『鉄腕ダッシュ』をビジネスコンテンツに

『週刊ニュースリーダー』で城島は、会社の展望について、「自分だったら農業、漁業、産業とかもやりますので、そこらへんのパイプとか(を生かして)」と語り、さらに新会社の名刺を、DASH村があるTOKIOにとっての“第二のホームグラウンド”の福島の木を使って作るといったアイデアが3人の中で出たことを明かしていたが、

「彼らは今後、新会社でビジネスをしていかなければいけない。当面、その中心になるのは3人のテレビなどへの出演料がメインとなるのでしょうが、それだけでは会社としては厳しいでしょう。さまざまコンテンツ、商品を作り出していく必要がありますが、その中心となるのが『鉄腕ダッシュ』なのではないでしょうか。

 彼らが25年間続けてきた『鉄腕ダッシュ』は、視聴者だけでなくDASH村がある福島県、そして国からも高く評価されています。番組での野菜づくりなどが評価され、城島は政府官邸の有識者会議にまで呼ばれていますからね。地域に根ざした商品も作りやすいのではないでしょうか。

 またTOKIOは社内独立で、『鉄腕ダッシュ』発のコンテンツ、商品を新会社で作る際はもちろん日テレとは話し合わないといけませんが、ジャニーズ本体とは調整しやすいでしょう。

 講師として番組を支え、若手ジャニーズを教育し、そして『鉄腕ダッシュ』を事業化していく。株式会社TOKIOにとっては、かなり大きなビジネスになりそうです。加えて、かつて『鉄腕ダッシュ』の主力として動いていた山口達也の活躍の場ともなるんじゃないでしょうか」(前同)

 来年4月、新たなスタートを切るTOKIOと『鉄腕ダッシュ』。長瀬も含め、活躍が楽しみだ。

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