エース女子アナ大激震「格付けバトル」の行方(3)日テレ・笹崎里菜が抜群のバランス感覚で…

アサ芸プラス

エース女子アナ大激震「格付けバトル」の行方(3)日テレ・笹崎里菜が抜群のバランス感覚で…

 殿堂入りの最強エース・水卜麻美アナ(33)擁する日本テレビでは「土俵際の大逆転」が起こりつつある。驚異の粘りを見せているのは、ホステス経験による『内定取り消し裁判』のゴタゴタを経て15年に入社し、出演番組の少なさから「退社間近」とも報じられていた笹崎里菜アナ(28)だ。日テレ関係者が明かす。

「日の目を見ない間も、笹崎アナは地道に局内で人脈を構築していました。アナウンス部の2大派閥である『水卜派』と『久野会』の双方の会合に顔を出すなど、抜群のバランス感覚を発揮している。また彼女はアネゴ肌の一面もあり、同期の尾崎里紗アナ(27)や親しいスタッフらと『笹崎組』とも呼ばれるグループのまとめ役となっているんです」

 こうして土俵際からのうっちゃりが飛び出そうとしている‥‥。

「今や笹崎組にはベテランプロデューサーや大物構成作家まで参加するようになって、局内外で彼女の味方が激増している。仕事では昨年の『ラグビーワールドカップ』の中継に抜擢され、今後も番組出演が大きく増えるもようです。仮に水卜アナがフリー転身することがあれば、一躍、笹崎アナが新エースとなりうる状況なんですよ」(日テレ関係者)

 硬軟バランスのいい人材を擁するテレビ東京は、2年前に中途入社を果たした竹崎由佳アナ(27)がここにきて、出世レースを勝ち抜くとみられている。

「17年入社の竹崎アナ、角谷暁子アナ(25)、19年入社の池谷実悠アナ(23)、田中瞳アナ(23)、森香澄アナ(25)のテレ東の若手5人は『局設立以来の大豊作』と呼ばれるほどの粒ぞろい。それだけに互いのライバル意識も強く、人気番組レギュラーの座を競っているのですが、中でも竹崎アナが『異例のキャリア』による圧倒的な人脈で出世レースを勝ち抜きそうです」(放送作家)

 どのようなキャリアの持ち主なのか。

「『子役出身』『ホリプロタレントスカウトキャラバン大阪代表』『元関西テレビ人気アナ』というバラエティーに富んだ経歴です。あまりに顔が広いため、仕事先から『竹崎アナをブッキングしてほしい』と逆指名されるケースも多々あるんです」(放送作家)

「ウィズ・コロナ」時代はより気配りが求められる時代なのかもしれない。

「エース女子アナ大激震「格付けバトル」の行方(3)日テレ・笹崎里菜が抜群のバランス感覚で…」のページです。デイリーニュースオンラインは、竹崎由佳笹崎里菜日本テレビ水卜麻美女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧