ヒカキンが窮地!?「海老蔵、こじはる、長友」異常コラボは事務所問題?

日刊大衆

ヒカキン
ヒカキン

 チャンネル登録者数863万人(8月20日現在、以下同)を誇り、多くのクリエイターたちから尊敬されるトップYouTuberのヒカキン(31)。これまで多くのYouTuberや著名人とのコラボ動画も投稿してきたが、異変が起きているという。

「最近、メインチャンネルの『HikakinTV』に投稿された動画がコラボだらけになっているんです。7月29日に投稿された、YouTuber・きりたんぽ(22)とのコラボ動画“サーティワンのポケモンコラボアイス全種類食べてみたwww【31アイスクリーム】”から8月15日までに7本の動画が公開されましたが、その内6本がコラボものなんです」(ITライター)

 きりたんぽ以降のコラボ動画を見ると、7月31日公開の「市川海老蔵vsヒカキンで超高級エビ寿司大食いバトルしたらブチ切れられました…」で、市川海老蔵(42)。8月1日公開の「さようならマックスむらい。今までありがとう。」ではゲーム実況で知られ、実業家としても活躍する、マックスむらいこと村井智建(38)。8月7日公開の「【ヒカキン×こじはる】まるお&もふこ身体測定!【こじキンTV】【小嶋陽菜さんコラボ】」では、元AKB48の小嶋陽菜(32)。

 8月14日の「【閲覧注意】超虫嫌いな長友さんvsヒカキンで虫食いバトルやったら放送事故www【3本勝負】」では、サッカー日本代表の長友佑都(33)。8月15日の「【300万円】ディオール×ジョーダン ハイカット&ローカット2足開封!ヒカキンのシューズクローゼット公開!【Dior × NIKE Air Jodan 】」では、実兄のセイキン(33)と共演している。

「怒涛のコラボラッシュとなっていますが、海老蔵との動画は381万回、小嶋との動画は268万回、長友の動画も171万回再生されています。また、ネット上でも“海老蔵さんの良さが伝わりすぎて好感度あがる”や“本当最高のコラボでした”といったコメントが寄せられており、大好評だったようです」(前同)

■クリエイター大量離脱に株価下落

 喜ぶファンもいる一方で、あまりにもハイペースで投稿されていくコラボ動画に困惑するファンもいたという。

「ヒカキンのコラボ動画は決して珍しいことではないのですが、あまりにもペースが早いせいか“ヒカキンがどんどん良いように使われ始めてる。コラボ引き受けすぎでは”や“最近コラボとフォートナイト(オンラインゲームのこと)ばっかりでつまらない”との意見もSNSでは見られるんです。

 コラボ企画は相手のネームバリュー次第では話題性もグッと上がりますし、チャンネルの活性化や知名度の底上げも期待できると言われています。しかし、多すぎると飽きられてしまう可能性もありますね」(前出のITライター)

 疑問視する声も出てくるほどコラボを続ける理由――。

「新型コロナウイルスの影響で、コラボ相手やヒカキンのスケジュールがずれ込み、公開時期が重なってしまった可能性も考えられますね。

 ただ、YouTubeといえばヒカキン、というイメージさえある超大物ですから、本来ならコラボに固執する必要もないはず。自身がファウンダー(設立者)、最高顧問を務める大手YouTuber事務所のUUUMの問題が絡んで、焦っているのでは、という声も出ていますね」(WEB編集者)

 UUUMでは、2020年に入り、木下ゆうか(35)、関根りさ(30)、エミリンこと大松絵美(26)、JULIA(ジュリア)とCODY(コーディ)のカップルYouTuber・JULIDY(ジュリディ)、マリリンこと福世優里(25)らYouTuberたちの退所が相次いでいる。

「UUUMではクリエイターが大量離脱。今後もそれは続くと言われていて、加えて、複数の関係者から“UUUMはマネジメント料が高い”という声が噴出しており、さらに株価も大きく下落。大ピンチとも言える状況です。ここで沈んでばかりもいられないですから、事務所の看板として話題性抜群のコラボで明るい話題を提供し、自身のチャンネルだけでなく事務所全体を盛り上げたいという意図があったのかも」(前同)

■LINEとパートナー契約

 そんな中、8月17日、UUUMとLINEが包括的クリエイターパートナー契約を締結したと発表した。LINEは今秋をめどに、タイムライン機能でコンテンツを投稿したクリエイターが収益を得られる仕組みを提供する予定で、UUUMがサポートする多くの人気クリエイターが、LINE上のさまざまなサービスにおいてコンテンツを展開していくという。

 第一弾では、はねまりチャンネルや北の打ち師達ら30名以上が参画し、タイムラインなどにオリジナル動画を投稿する。

「UUUMのクリエイターたちがLINEに活躍の場を広げるということですから、UUUMの名前が再注目されるタイミングでもあります。ヒカキンも当然、この話は早い段階から知っていたでしょう。LIMEとのパートナー契約に向けて、事務所、会社を盛り上げるという意味でコラボ動画を集中して投稿していったのかもしれませんね……」(前出のWEB編集者)

 ネット上では、「素晴らしい」とUUUMとLINEのパートナー契約を評価する声もあったものの、「失敗の匂いしかしない」「投資する気にはならないね」といった声も見られる。

「ヒカキンのコラボ動画の影響で発表が盛り上がったのか微妙なところですが、看板YouTuberがいざというときに奮起してくれるというのは、UUUMにとっても心強いでしょう。今後も、大きな発表があるときにヒカキンが、何か動きを見せるかもしれませんね」(前同)

 苦しいときだからこそ立ち上がる大番頭・ヒカキン。彼さえいれば会社も安泰!?

「ヒカキンが窮地!?「海老蔵、こじはる、長友」異常コラボは事務所問題?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エミリンHikakinTV北の打ち師達フォートナイト木下ゆうかエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る