半沢余波…夏目三久『バンキシャ!』&『あさチャン!』来春降板浮上!! (4/5ページ)
もう番組開始から6年も経ちますから、本来であればMCを変えたり、番組自体を打ち切ったりするなど、“対策”が必要になってくるにもかかわらず、現在に至るまで『あさチャン!』はそのまま延命しています。それは、『半沢直樹』のためと言われています」(芸能プロ関係者)
『半沢直樹』で主演を務める堺雅人(46)と夏目は同じ事務所に所属している。
「そのため、続編を何としても制作したかったTBSとしては堺サイドに忖度して『あさチャン!』を切ることができなかったと。
しかし、7年越しの悲願が叶い、続編の制作が決定。現在放送中で毎回視聴率20%を超え、25%を超える回もあるなど、前作と同様、社会現象を巻き起こしていますよね。これでTBSは堺サイドに気を遣う必要もなくなったわけで、TBSは『半沢直樹』終了後に『あさチャン!』のリニューアルに取り掛かると関係者の間ではもっぱらなんです」(前同)
■忘年会で号泣謝罪
『あさチャン!』については、2月13日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が、2019年末に行われた同番組の大忘年会で、夏目が関係者100人の面前で、嗚咽しながら涙を流していたと報じたことも話題となった。
「夏目は忘年会で、長年にわたる番組の低視聴率を詫びて、号泣したといいます。TBSの意向で『あさチャン!』は低視聴率ながら続いていましたが、夏目本人としては心苦しくて、早く辞めたいという思いでいたのかもしれないですよね。そのため、『半沢直樹』終了とともに、番組から降板するというのは、もしかしたら、局にとっても夏目にとってもベストなタイミングと言えるのかもしれない。
『あさチャン!』は朝6時からの番組ですから、夏目がTBSに入るのは午前3時前後。