資生堂が「最も美しく見える角度」を新発見!写真から美しい角度を判別するコンテンツが開始 (1/2ページ)
資生堂ジャパン株式会社は、2020年3月2日(月)に、コラーゲンサプリメントブランド「ザ・コラーゲン」のリニューアルをおこないました。
ブランドリニューアルにあわせ「顔の角度」に関する調査を実施したところ、私たちの顔は、角度によって「魅力度」や「印象」が大きく異なることが判明。
さらに、「顔だち」のタイプによって、魅力的な角度(ゴールデン角度)が変わることも明らかになりました。
“ゴールデン角度”は、「顔だち」のタイプごとに異なることが明らかに!
多くの女性が、顔の角度によって見え方が違い、その角度によって他人から魅力的に見られたり、またはそうではないということを認識していることが調査でわかっています。しかし、具体的にどの角度が自分を魅力的に見せられるかはよくわかっていません。
そこで、今回資生堂では、最新の解析技術による3Dモデルの表情画像を用いた調査を実施しました。
その結果、同じ顔だちでも「角度」によって魅力度に違いが生じることがわかりました。
顔の角度は、見た目年齢や肌のハリ感など「若々しさ」の印象にも影響をおよぼすようで、同じ顔でも、角度によって見た目年齢に10歳以上もの差が生じています。
さらに、調査の結果、最も魅力的に見える“ゴールデン角度”については、「顔だち」のタイプごとに異なることも明らかに。日本人女性の顔だちを「フレッシュ」「キュート」「クール」「フェミニン」と4グループにわけると、以下がそれぞれ最も魅力的に見える“ゴールデン角度”となりました。