「日本人の恥」「放送事故」ブラマヨ・吉田“皇室”への無知発言で大炎上!

まいじつ

「日本人の恥」「放送事故」ブラマヨ・吉田“皇室”への無知発言で大炎上!

9月14日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ『ブラックマヨネーズ』の吉田敬が出演。皇室の仕組みを理解していない〝無知な発言〟を繰り出し、ネット上で大炎上している。

同日の番組では、婚約内定発表から3年たった眞子さまと小室圭氏について特集。結婚延期の発端となった〝金銭トラブル〟などに関して振り返り、番組が独自取材した〝小室氏の母の元婚約者代理人〟からの情報といったものも紹介されていった。

そこで吉田は「なんかお正月とかで皇族の方おられて、広場で集まって旗振ったりするじゃないですか。結婚されたら小室さんあそこ立つわけですよね」と発言。するとMCの坂上忍がすかさず「一般になる…」とフォローを入れたが、吉田は自分の勘違い発言を理解していなかったようで、続けて「振る対象(皇族側)になるじゃないですか?」と返答するのだった。

「女性皇族は一般男性と結婚すれば皇籍を離脱することが現在の法律で定められており、今回のケースでいえば小室氏は皇族にならず眞子さまが一般人になります。つまり眞子さまは〝旧皇族〟や〝旧宮家〟と呼ばれる立場になる訳ですが、これは日本国民であれば一般常識。吉田はもう少し勉強してから番組に臨むべきでしたね」(週刊誌記者)

ブラマヨ吉田は学生からやり直すべき?

吉田の無知な発言に、視聴者はドン引き。ネット上には、

《ブラマヨの吉田、皇室の仕組み全く分かってない。こんな無知な発言全国ネットに流すなよ》
《ろくに知識もないなら、コメントするな》
《ブラマヨ吉田の発言ヤバすぎる》
《ブラマヨ吉田さん放送事故でしょwww》
《一般参賀に出る立場になると思っているとはびっくり…》
《吉田、今のは恥ずかしすぎる》
《勘違いも程々にしてほしい。こんなのがコメンテーターなんて日本人の恥》

などの反響が起こっている。

分からないことが悪い訳ではないが、さすがにテレビで発言する立場の人としては考えもの。今後はニュースで取り上げられる話題についていけない場合、黙って頷いているだけのほうが良いのかもしれない。

「「日本人の恥」「放送事故」ブラマヨ・吉田“皇室”への無知発言で大炎上!」のページです。デイリーニュースオンラインは、吉田敬ブラックマヨネーズバイキング失言フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧