ちょっとした心の悩みを解決!「坊主バー」や「坊主カフェ」で人生相談を

アサジョ

ちょっとした心の悩みを解決!「坊主バー」や「坊主カフェ」で人生相談を

 今年はコロナ禍で先行きが見えない不安から、心に不調を抱えたりする人も増えています。心療内科に通うほどではないけれど、ちょっとした悩みを友人以外の人に聞いてもらったり、心が落ち着くような場所があったりするといいですよね。

 そこで最近、じわじわと人気なのが、「坊主バー」や「坊主カフェ」、「寺カフェ」です。ここ数年は御朱印集めをするなど、30代40代と大人として成熟するにつれて仏教に関心を持つ人も増えているようです。これらのバーやカフェでは、お坊さんに人生相談ができたり、説法が聴けたり、写経や念珠作りなどのワークショップに参加できたりするところもあります。

 また、神楽坂・赤城神社境内にある『あかぎカフェ』や、築地本願寺にあるカフェ『Tsumugi』、梅上山光明寺の『神谷町オープンテラス』など、神社内におしゃれな「寺カフェ」を併設しているところも少なくありません。

 何か悩みがあるなら、参拝がてらバーやカフェでゆっくりすることで、心も落ち着くはずですよ。

「ちょっとした心の悩みを解決!「坊主バー」や「坊主カフェ」で人生相談を」のページです。デイリーニュースオンラインは、コロナウイルスお坊さんお寺BARカフェ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧