最高強度の「超々ジュラルミン」使用!通常の4分の1スケールという極小将棋セットが誕生 (1/2ページ)

Japaaan

最高強度の「超々ジュラルミン」使用!通常の4分の1スケールという極小将棋セットが誕生

サイズは通常の4分の1スケールという、極小将棋セットが誕生しました。最高強度の「超々ジュラルミン」を使用した将棋セット「大人達の盤華~IT`S将TIME~」です。

本商品は、精密部品の製作を手掛ける岐阜県の「株式会社コーキ・エンジニアリング」が制作。鍛冶屋としてスタートし、現在は自動車部品・航空機部品の製造を行っている下町工場です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、コーキ・エンジニアリングは4月以降受注が激減。時間に余裕ができたことから、従業員のさらなる技術アップのため挑戦したのがこの「大人達の盤華~IT`S将TIME~」なんだそう。

素材は、最高クラスの強度を持つアルミ合金「A7075」。超々ジュラルミンとも称され、人工衛星や航空機の部品に使用されています。。サイズは通常の4分の1スケールで盤面の面積は16分の1。

「最高強度の「超々ジュラルミン」使用!通常の4分の1スケールという極小将棋セットが誕生」のページです。デイリーニュースオンラインは、将棋カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧