加藤綾子とホラン千秋「小競り合い」を藤井貴彦アナ「高笑い」の裏事情!
今年3月30日、視聴率調査を行っているビデオリサーチ社が「個人視聴率」を導入したことで、テレビ業界に大きな変動が起きている。
これまで、テレビ番組は「どれだけの世帯が番組を見たか」を示す「世帯視聴率」が重要視されていたが、近年では「性別や年齢などの項目別で、どれだけの人が番組を見たか」が分かる「個人視聴率」が重要視されるようになってきているのだ。
「特にスポンサー企業のターゲットとなる、購買力の高い若者やファミリー層、13~49歳の“コア層”の個人視聴率が重要視されています。
日本テレビは13歳から49歳を“コアターゲット”と定め、10年近く前から若年層に支持されるような番組作りに取り組んできました。フジテレビも同様の層を独自に“キー特性”と呼び、13~49歳の個人視聴率を重視するという方針を、今年の4月から打ち出しています。
また、TBSも2019年3月時点で、“『ファミリーコア(Fコア)』と呼ぶ、13~59歳の視聴者層を強化したい”と説明しています」(制作会社関係者)
■シニア向けのテレ朝も方針転換
一方のテレビ朝日は、今年3月31日に行った定例会見の中で「個人視聴率が導入されたからといって、特に変える点はありません。時間帯を考え、番組のバランスを取っていく。オールターゲットにテレビをご覧いただけるすべてのみなさんに楽しんでいただける番組作れるように今後も頑張りたいと思います」としていた。
「『相棒』や『科捜研の女』など、シニア向けのコンテンツが多く、定例会見でも“今までと変わらない”と語っていたテレビ朝日ですが、今春からあからさまにコア層の個人視聴率を重視するようになってきているんです。
夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』でも、その傾向がうかがえます」(前出の制作会社関係者)
『スーパーJチャンネル』では10月5日より、これまでMCを務めた渡辺宜嗣氏(65)に代わり、小松靖アナウンサー(45)が番組の4代目MCに就任した。また、18時台の関東ローカル枠を「Jチャン++」と題した情報コーナーに刷新。トレンド情報や世界の衝撃映像、最新ニュースや天気予報などを紹介する構成に変わっている。
■他局がシニア層を捨てて日テレが焼け太り!?
「夕方の報道番組の視聴率を見ると、日本テレビ系『news every.』の世帯視聴率が11~12%前後、コア層の個人視聴率だと4%強。
テレビ朝日系『スーパーJチャンネル』の世帯は7~9%、個人が1%前半、TBS系『Nスタ』の世帯が8~9%、個人が1%中盤、フジテレビ系『Live News イット!』の世帯が5%、個人が1%後半ほどです」(前出の制作会社関係)
テレビ朝日、TBS、フジテレビの3社のコア層の個人視聴率を足して、日本テレビにようやく並ぶ数字で、『news every.』の“1人勝ち”状態だということがうかがえる。
「『スーパーJチャンネル』もコア層の視聴率を意識した作りにシフトチェンジしていますが、ホラン千秋(32)がMCを務める『Nスタ』も、加藤綾子(35)がMCを務める『Live News イット!』も若い主婦層などを取り込むような番組構成を進めています。
ただ、テレ朝、TBS、フジの3社がシニア層を切り捨てるような番組作りに切り替えたため、実は、そのシニア層が日本テレビの『news every.』に流れてきているという現象が起きているそうなんです。日本テレビは他局がシニア層を顧みない番組作りをしているため、秋の改編期の最初では、“逆に”シニア層が喜ぶような番組構成にして、“受け皿”としてシニア層を取り込んでしまうという巧みな戦略を実践していると。そのことで、コア層だけでなく世帯でも視聴率がよくなってきているといいます。
ホランさんとカトパンが小競り合いをしている最中、藤井貴彦アナ(48)率いる『news every.』は“強者”だからこそできる選択をし、漁夫の利を得ていると言えそうです」(前同)
夕方の個人視聴率争いでは、今後も日本テレビの1人勝ち状態が続きそうだ。