有村架純、2年ぶりドラマ「姉ちゃんの恋人」に“顔変わった?”の指摘が続出

アサジョ

有村架純、2年ぶりドラマ「姉ちゃんの恋人」に“顔変わった?”の指摘が続出

 女優・有村架純主演のドラマ「姉ちゃんの恋人」(フジテレビ系)の第1話が10月27日に放送され、初回の平均世帯視聴率9.2%と、まずまずのスタートを切った。

「有村は、高校3年生の時に両親を事故で亡くし、以来3人の弟たちを養うためにホームセンターで働く“肝っ玉ねえちゃん”安達桃子を演じています。初回はクリスマス企画のリーダーに選ばれた桃子が、各フロアの責任者を集めてミーティング。そこで価値観の似ているワケあり男子・吉岡真人(林遣都)と出会い、惹かれていく様子が描かれました」(テレビ誌記者)

 ヒロインの有村で当て書きされた脚本は、2017年の朝ドラ「ひょっこ」(NHK)でタッグを組んだ岡田惠和氏の手によるもの。演じるにあたって有村自身も「弟たちを育てていかなきゃいけない責任感や使命感があり、前を向いて一生懸命に生きているエネルギーに溢れた女性。演じていて清々しい」とやりがいを語っている。

 有村の民放の連ドラ主演は、2018年10月期に放送された「中学聖日記」(TBS系)以来、2年ぶり。久しぶりの登場にネットでは「有村架純さんの顔ずっと好き。癒される」といった声が上がる一方で「誰だかわからなかった」「顔変わった…よね」「なんだか顔が違うような気がする」といったコメントが続出。様変わりした有村の雰囲気に注目が集まっている。

「有村のトレードマークといえば、以前から言われている“たぬき顔”。10月29日に発表された『たぬき顔の女性芸能人ランキング』(ランキングー!)でも堂々の一位。二重まぶたの大きな目、丸い顔の輪郭、上向きの広角、柔らかな印象のアーチ眉が特徴のたぬき顔は令和の“モテ顔”とも言われています」(美容ライター)

 確かに2年前の「中学聖日記」の頃に比べると、印象が違う。髪をおだんごに結んで、輪郭が露わになるシーンが多いことも理由のひとつだろう。「ひよっこ」撮影当時は役作りで5キロ太ったという有村。今回の見た目の変化も、女手ひとつで弟たちを養う“肝っ玉ねえちゃん”の役作りなのか。

 久々の民放連ドラで思わぬ論争を巻き起こした有村架純。この時点で役作りは大成功と言っていいだろう。

(窪田史朗)

「有村架純、2年ぶりドラマ「姉ちゃんの恋人」に“顔変わった?”の指摘が続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、姉ちゃんの恋人中学聖日記ひよっこ有村架純エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧