アメリカ大統領選で大混乱のアメリカ!ニュースだけでは分からない不可解な『アメリカ人の本音』マックス・フォン・シュラー (著) 桜の花出版 (1/3ページ)

バリュープレス

桜の花出版のプレスリリース画像
桜の花出版のプレスリリース画像

世界が注目したアメリカ大統領選。大接戦で、アメリカ国内は大混乱になりました。あれだけマスコミにバッシングされ、言動も滅茶苦茶のトランプ氏が何故これほど票を集めたのか? ニュースだけ追っていてもアメリカの本質に迫れません。『アメリカ人の本音 THE TRUTH ABOUT AMERICANS』桜の花出版 マックス・フォン・シュラー (著) では、ドイツ系アメリカ人である著者が、アメリカ人が絶対口にしないアメリカ人の本音を、日米の歴史から解説しています。マックス氏は、アメリカ人の本音について「会話は闘いである。ビジネスは戦争である。勝たなければ人生に価値がない」「騙されたら、騙された方が悪い」「相手をうまくごまかすのは、頭が良い証拠」と指摘していますが、本書を読むと、ニュースの裏側が読めるようになるのではないでしょうか?

不可解なアメリカを理解するには
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ドイツの政治家オットー・フォン・ビスマルクの言葉ですが、本書では、日米の歴史からポイントを絞って語っています。
その日、その日のニュースを追いかけるのに疲れた方々も多いのではないかと思います。
歴史を学ぶことで、ニュースの時間内では語れないその背景が分かれば、ニュースの理解も違ってくることでしょう。表面的な現象を分析しても、今後のアメリカの変化は予測できません。そして、アメリカの変化による今後の日本への影響は計り知れません。

同じパターンを繰り返す
マックス氏は、『アメリカ人の本音』の中で、アメリカ人の行動パターンについて、言及しています。そのパターンを理解すれば、優位に立つことができるでしょう。
マックス氏の指摘は、とてもシンプルです。だからこそ、いろいろな場面に遭遇した際に、同じパターンの行動を読み取ることが出来ます。
「まず、アメリカ人は会話は戦いであると考えます。誰かが勝ち、誰かが負ける。日本人にはお互いに理解しあうという考えが有ります」
「アメリカではアメリカ人が意図的に挑発的な事を言います。日本人は議論をする時に、皆の妥協点を探します。アメリカ人は議論をする時に、他の人の立場を潰すようにして、自分の考えを他の人に強要します。

「アメリカ大統領選で大混乱のアメリカ!ニュースだけでは分からない不可解な『アメリカ人の本音』マックス・フォン・シュラー (著) 桜の花出版」のページです。デイリーニュースオンラインは、文化の違いトランプ大統領アメリカ大統領選挙歴史ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧