志村けんさんのセクハラに「何回も抵抗した」いしのようこの告白に同情続出

まいじつ

志村けんさんのセクハラに「何回も抵抗した」いしのようこの告白に同情続出

今年3月、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん。その死は未だに多くの人々から悔やまれているが、一方で〝聖人化〟に対する疑問も根強いようだ。

11月3日深夜、生前の志村さんと懇意にしていることで有名だった女優・いしのようこが『志村友達』(フジテレビ系)に出演。過去に出演した志村さんとのコントVTRを眺め、トークパートでは『アンタッチャブル』の柴田英嗣から「これは嫌だなというコントはなかったでしたか?」との質問を受けた。

これに対し、いしのは「しょっちゅうありました」と返答。さらに、「恥ずかしいこと言わされたりとか。それはもう恥ずかしいから嫌だと何回も抵抗した覚えがあります」と、嫌々コントを行っていたことを明かす。しかし、そこは仕事だと割り切っていたようで、「最終的にはやっていました」と、笑いながら志村さんとの思い出を明かしている。

死後だからこそ議論される“芸風”

すると、ネット上には、若かりし頃のいしのに同情する声が見られることに。

《笑いで済まされているけど、今見たら引く内容もけっこうあります》
《何年も前に小島瑠璃子さんが四つんばいになって、志村さんが後にいたのが映ったときは、小島さん若いのに仕事とはいえかわいそうな感じがした》
《本人がほんとに嫌だったのにやってた、ならパワハラセクハラだよ。周りがいくら称賛しても》
《バカ殿は正直見てて凄く不快だった。子どもが見るような時間に、あんなエロおやじの芸を流していいのか?って思った》
《バカ殿は、宴会で酔っ払った上司のセクハラと変わらん。笑えなかった。志村動物園の園長さんは好きでしたけどね》
《今は死んでしまって聖人君子化されてるけど、志村けんのこういう私物化された番組を見させられて、正直「古い人やなぁ」と思っていた》

など、逝去によって志村の芸風までもが礼賛される風潮に疑問が呈されたのだ。

「志村さんは言うまでもなくレジェンド芸人ですが、一方で下ネタや女性にセクハラをする芸風に根強い批判があったのも事実。また、小学生レベルの低俗ネタに笑い声のSEを足す手法も、『大御所ぶってるけど〝エンタの神様〟レベルの笑い』だとする意見がありました。いしのが暴露した件も、女性タレントに下品なコントを嫌々やらせるという、今なら立派なセクハラに当たる行為。色んな意味で〝あの時代だからこそ〟通用した芸風であることは間違いないでしょう」(お笑いライター)

死によって過去が曖昧にされてもいけないが、亡き人を批判するのは気が引けるのも一理ある。志村さんの〝功罪〟については、今後じっくり議論するべきだろう。一周忌も終わっていない今は、ただただご冥福をお祈りするばかりだ。

「志村けんさんのセクハラに「何回も抵抗した」いしのようこの告白に同情続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルスいしのようこ暴露志村けんセクハラエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧