【斬新グルメ】美しすぎるラーメンを食べてみたのですが / 広尾の「豚そば月や東京」 (1/2ページ)

東京メインディッシュ

【斬新グルメ】美しすぎるラーメンを食べてみたのですが / 広尾の「豚そば月や東京」

広尾にオープンしたラーメン屋「豚そば 月や 東京」(東京都渋谷区広尾5-4-16 Gems広尾2F)で豚そばを食べたのですが、よくできたラーメンだなと思いました。

・まるで湖に浮かんでいるイカダ

ラーメンの盛りは極めてシンプル。透き通ったスープに細麺が沈んでいて、そこに長方形に切られた豚肉が浮かんでいます。豚肉は極薄で、まるで凪な湖に浮かんでいるイカダのようです。

・豚肉が多めの豚豚そば

今回は豚肉が多めの豚豚そばを注文。普通の豚そばより豚肉が多いとのことですが、さほど、豚肉の量は増えません。豚肉はとても硬めで、チャーシューにイメージする「ふわふわでトロトロ」なタイプではないです。

butasoba-tsukiya1
butasoba-tsukiya
butasoba-tsukiya2
butasoba-tsukiya4
butasoba-tsukiya6

・豚肉のテイストはややワイルド

塊では硬すぎて食べられないものの、極薄で小さめにスライスすることで、その硬度を「食べられるレベルの硬さ」に仕上げ、ビジュアル的にも、コスト的にも、そして美味しさ的にもポジティブな着地をさせた、……のかもしれません(想像ですが)。テイストはややワイルドです。

・繊細で上品なスープでも味覚が満足

ここのラーメンの真髄は繊細なスープでしょう。若干硬めの麺に仕上がっており、噛む回数が増えるため、繊細で上品なスープでも味覚が満足できます。塩分で満足度を導こうとしていない点は好感が持てます。

・総合的によく考えられたラーメン

ネギとカボスが別皿で添えられています。ネギからはあまり恩恵を得られないのですが、途中からカボスを搾って果汁を入れることにより得られる爽やかさは素晴らしいアクセント。

「【斬新グルメ】美しすぎるラーメンを食べてみたのですが / 広尾の「豚そば月や東京」」のページです。デイリーニュースオンラインは、豚そば月や広尾駅渋谷区東京都カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧