【秘密グルメ】竹で焼肉を焼く行為は極めて味覚と視覚と嗅覚に刺激を与えてくれる

東京メインディッシュ

【秘密グルメ】竹で焼肉を焼く行為は極めて味覚と視覚と嗅覚に刺激を与えてくれる

グルメは味覚だけで成立するものではなく、視覚、嗅覚、まざまな感覚によって旨味が増幅されるのは皆さんご存じのとおり。焼肉も同じ。ちょっとした演出が味覚、視覚、嗅覚に魅惑的な刺激を与えてくれます。

・ジューシーな焼肉を食べられる

竹の網によって肉を焼く焼肉店があります。竹は燃えません。鉄板と同様(たまはそれ以上!?)の仕上がりでジューシーな焼肉を食べることができます。

牛肉を竹に乗せると、目視で確認できるほどの肉汁の粒が空気中に舞います。まるで朝霧の如く。

take-yakiniku6
take-yakiniku2
take-yakiniku1
take-yakiniku3
take-yakiniku4
take-yakiniku5

・体験としても楽しい竹で仕上げる焼肉

竹で肉を焼く利点は多数あるようですが、食べる者にとって「おいしいかどうか」が重要なので、ここで説明するのは野暮ですね。体験としても楽しい竹で仕上げる焼肉。もし竹で食べる焼肉屋を見つけられたら体験してみてはいかがでしょうか。

・鉄板とは違った特性がある

ちなみに、印象ですが、油分が多い肉ほど、竹で焼くと仕上がりがカリッと香ばしく焼ける感じがしました。鉄板とは違った特性があるのは間違いないでしょうね。

もっと詳しく読む: 【秘密グルメ】竹で焼肉を焼く行為は極めて味覚と視覚と嗅覚に刺激を与えてくれた(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/27/take-yakiniku-umai/

「【秘密グルメ】竹で焼肉を焼く行為は極めて味覚と視覚と嗅覚に刺激を与えてくれる」のページです。デイリーニュースオンラインは、鉄板カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧