オンリースウェーデン?スウェーデンで見かけたスウェーデンらしい光景 (1/6ページ)
morinessan / reddit
北欧のスウェーデンは日本からは遠い国だ。そのイメージと言えばIKEA、長くつ下のピッピ、社会福祉の充実、性は自己責任などがあるだろう。
他にもIT技術を積極的に導入し、マイクロチップIDの皮膚下移植が進んでいたり、自然保護、動物保護に力を入れていたと、様々なスウェーデンらしさがあるが、ここではスウェーデンの国内で見かけたスウェーデンらしい光景を見ていくことにしよう。
スウェーデンには独自の文化があり、旅慣れた旅行者でもびっくりすることがあるようだ。詳しくは「スウェーデンに関する15のこと」を参考にして欲しい。
1.スマホに夢中な歩行者が通ることを警告する道路標識
ストックホルムにある道路標識はドライバーに向けられたもので、スマホに夢中になっている歩行者に遭遇する可能性があることをドライバーに警告したものだ。