中村芝翫・渡部建の“雲泥”「不貞のその後」になぜここまで差が出たのか?

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中村芝翫・渡部建の“雲泥”「不貞のその後」になぜここまで差が出たのか?

 歌舞伎役者・中村芝翫の不貞報道は、妻・三田寛子の見事な「すっぴん&笑顔」対応によって、あっと言う間に沈静化した。

 芝翫は、まだ橋之助だった4年前にも京都の芸姑との不貞を報じられており、ネット上では「許せない」「全く反省していなかったんだな」と荒れまくっていたが、当の歌舞伎界はどこ吹く風。芝翫は特に会見をすることもなく、予定されていた舞台にも出演し続けている。

 同じく不貞スキャンダルを報じられたアンジャッシュの渡部建が、仕事を降板させられたうえ長い謹慎を余儀なくされているのとは対照的だが、歌舞伎界がスキャンダルに寛容なのは理由がある。

「若手のうちはタレント活動や俳優をすることもありますが、歌舞伎役者の主戦場はテレビではなく舞台ですからね。チケットを買ってくれる客を呼べさえすればいいんです。歌舞伎役者は小さい頃から仕込まれた芸がありますし、なかなか替えがきかない存在だということもある」(芸能リポーター)

 ファン側も、ある程度の教養や金銭的な余裕のある大人がほとんどのせいか寛容で、昔から“女遊びは芸の肥やし”などと言われるのもそのためだ。

 本来なら笑いという芸を売るお笑い芸人も「芸の肥やし」は同じはずだが、今や歌舞伎界とは取り巻く状況が大きく違っている。

「昔はともかく、今の芸人はライブなどの舞台だけではなかなか食えませんし、メディアやイベントに呼ばれないと仕事になりません。そこで問題になるのがスポンサーの存在。世間の反感を買うような低好感度の芸人はキャスティングされませんし、代わりの芸人はいくらでもいる。ほとんどの若手芸人は大金を稼いで女の子にモテたいと思ってこの世界に入ったはずですが、もはや女遊びが笑いのネタになる時代ではありません」(前出・芸能リポーター)

 どうしても女遊びがしたいという若手芸人たちは、人気や好感度に左右されないだけの“芸”を磨き上げるしかなさそうだ。(松本大祐)

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