【意外グルメ】ミルクに食パンと氷を入れたアイススイーツがすげーうまい! 革命的なウマさ「シュエジンエイ」 (1/2ページ)

東京メインディッシュ

【意外グルメ】ミルクに食パンと氷を入れたアイススイーツがすげーうまい! 革命的なウマさ「シュエジンエイ」

これ、ぜひともマネして欲しい。自宅でもできるはず。ミルクやココナッツミルクに食パンを浸し、そこに氷を投入したスイーツ。お好みでゼリーや寒天、タピオカ、もち米などを入れれば完成度が高まります。

・仕上げに氷を入れて完成

このスイーツはミャンマーの屋台料理として知られている「シュエジンエイ」(shwe yin aye)。砂糖や練乳などで甘くしたココナッツミルクに食パンを浸し、そこにタピオカやもち米などを入れたもの。仕上げに氷を入れて完成です。

・氷がミルクと食パンを冷やす

ミャンマーはとても暑い国。しかしどこにでもエアコンや扇風機があるわけではありません。そんな暑い日、涼しむためにはシュエジンエイを食べればOK。ひんやりとしたココナッツミルクが心地良い涼しさを与えてくれるのはもちろん、氷がどんどんココナッツミルクと食パンを冷やし、美味しさと涼しさで楽しませてくれます。

「【意外グルメ】ミルクに食パンと氷を入れたアイススイーツがすげーうまい! 革命的なウマさ「シュエジンエイ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、シュエジンエイミャンマー食パンスイーツカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧