クイズ王も不正解!「しゃべくり007」で指摘された放送事故級の出題ミスとは?

Asagei Biz

くりぃむしちゅー
くりぃむしちゅー

 まさか人気バラエティ番組がリアルタイムで放送事故級の出題ミスをおかしてしまうとは、視聴者もさぞや驚いたに違いない。くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルが出演する「しゃべくり007」(日本テレビ系)の1月18日放送回で行われた「リアルガチクイズ対決」で番組側が用意していた正解に対し、間違いとの指摘があがっているというのである。

 この日は東大出身のクイズ王・伊沢拓司が、番組レギュラー陣とガチのクイズ対決。「サウナ」や「東村山」などひねりのあるジャンルばかりが用意されるなか、ひとつの問題が物議を醸すことになったのである。

「それはプロレスラー長州力の公式ツイッターアカウントにて、ひとりだけフォローしているのは誰かという問題。チュートリアル福田が『アントニオ猪木』、伊沢が『安倍前首相』の名前をあげるもことごとく不正解となり、番組では『ドナルド・トランプ』を正解として紹介していました。ところが視聴者がリアルタイムで長州のアカウントを確認すると、唯一、フォローしているのはトランプ前大統領ではなく、“お金配り&事業作りおじさん”こと実業家の前澤友作氏だったのです」(テレビ誌ライター)

 まさかこんな簡単な問題を間違えてしまうとは、制作側に対して呆れ声も出そうなもの。だがこの間違いに関しては、制作側に同情すべき点があるというのだ。

「この『しゃべくり007』は昨年12月に収録されていたようで、その時点では長州がトランプ前大統領をフォローしていたのは事実なのです。その後、1月8日に米ツイッター社がトランプ大統領のアカウントを永久凍結。これでフォローがゼロ人になった長州は14日になって、新たに前澤氏をフォローしていました。実は番組でも正解が発表された際に、ごく小さな文字で『※2020年12月時点』と表示されていたのですが、ほとんどの視聴者は気づかなかったはず。しかしこういった大きな誤解を招きかねない事案についてはもっと大きなテロップを出すべきだったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 今回は1問正解するごとにオセロのマスを取り合うという形式だったため、長州の問題を編集でカットするわけにはいかなかったようだ。制作側もトランプ前大統領のアカウント永久凍結には頭を抱えていたに違いないだろう。

(北野大知)

「クイズ王も不正解!「しゃべくり007」で指摘された放送事故級の出題ミスとは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、伊沢拓司ドナルド・トランプチュートリアル前澤友作ネプチューンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧