フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?

アサ芸プラス

フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?

 3月29日からフジテレビ系「めざましテレビ」のメインキャスターに就任することが正式発表された同局の井上清華アナ。

 彼女は同番組で「ココ調」レポーターを担当した後、昨年の9月からはサブキャスターを担当。2016年から5年間MCを務めた永島優美アナに代わり、入社わずか4年目で「8代目めざまし女性MC」に起用されることになった。

 MC就任について「一瞬時が止まり頭が真っ白になりました。今も、夢ではないようにと何度も祈っております」とコメントを寄せた井上アナだが、現場では驚きの声が広がっている。

「安定感のあるニュース読みで評価は上々でしたが、彼女がめざましMCになるとは思いませんでしたね」と語るのはテレビ関係者。

「入社以降、井上アナは『Go! Go! チャギントン』のナビゲーターを務めたぐらいで華々しいポジションには恵まれていなかった。それだけに今回の抜擢は驚きです」

 新MCの最有力と目されていたのが、井上アナと同じくサブキャスターを務める久慈暁子アナだったという。

「久慈アナは週末の『めざましどようび』でMCを担当していて“めざましファミリー”の中では井上アナより格上の存在。また男性人気が高く、MCになれば視聴率改善のテコ入れになるとの見方もありました」(前出・テレビ関係者)

 そんな中、発表された井上アナの大抜擢。

「久慈アナとしては『なんで私じゃないの』との思いが少なからずあるはず。これを期に、以前からウワサされていた『フリー転身』の動きが加速するかもしれません」(前出・テレビ関係者)

 久慈アナの心中は─。

(山倉卓)

「フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、久慈暁子井上清華めざましどようびめざましテレビ女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧