おいでやすこがのブレイクで再立証!? ゆりやんレトリィバァの「あげまん伝説」

Asagei Biz

ゆりやんレトリィバァ
ゆりやんレトリィバァ

 ゆりやんレトリィバァの「あげまん伝説」が再びささやかれている。ゆりやんといえば、「R-1ぐらんぷり」(現在は「R-1グランプリ」に改称)で2015年の13回大会から4年連続ファイナリストとなった実力者で、「女芸人No.1決定戦 THE W」の初代チャンピオン。昨年10月にはピーク時より合計36kgのダイエットに成功して、“女芸人の美のカリスマ”とも呼ばれるようになった。

 そんなゆりやんは、霜降り明星がまだ関西のローカル芸人だったころ、せいやと粗品の両方に思いを寄せていたものの撃沈したという。その後、2人の人気は大爆発した。

 霜降り明星とは、17年にバラエティ番組「AI-TV」(フジテレビ系)で共演。そのときに粗品に好意を抱いて告白。翌18年、せいやに鞍替えして追い回した結果、自宅デートまでこぎ着けたとか。

 霜降りは同年の「R-1ぐらんぷり2018」で、史上初めてコンビそろって決勝戦に進出。同年末の「M-1グランプリ2018」で、平成生まれの芸人コンビでは初となる優勝を飾った。さらに粗品は翌年、「R-1ぐらんぷり2019」で優勝。史上初の2冠となった。

 そんな“あげまん説”を再び立証させる出来事があった。昨年末の「M-1グランプリ2020」の決勝戦で、史上最高点数を叩きだして準優勝したおいでやすこが。ピン芸人のおいでやす小田、こがけんによる即興コンビだが、“怒鳴るおじさん”として認知された小田はゆりやんの元相方なのだ。

「といっても、こちらも即興コンビ。M-1に出るために17年に『おいでやすレトリィバァ』を結成。3回戦まで進出しました。その年の小田さんは吉本新喜劇の奥重敦史さんとの『スーパー土瓶』でも出場して、準々決勝まで駒を進めました。その後、相方をこがけんにチェンジして準優勝。着実にステップアップしていますね」(芸能ライター)

 42歳の小田は、5歳年上のデザイナーの妻と東京・狛江市の家賃7万5000円のマンションに住んでいる。結婚式も新婚旅行も結婚指輪もないまま、結婚7年目。「M-1ドリーム」で運命を変えたおいでやすこがは、大会後わずか5日で21年1月のスケジュールが真っ黒になったという。

 ちなみにゆりやんには、「キングオブコント」「M-1グランプリ」のファイナリスト経験があるアキナ・山名文和にも恋をして、失恋した過去がある。

 売れたければ、ゆりやんと“カンケイ”を持て——。若手芸人の間では“テッパン”の都市伝説だったりして。

(北村ともこ)

「おいでやすこがのブレイクで再立証!? ゆりやんレトリィバァの「あげまん伝説」」のページです。デイリーニュースオンラインは、おいでやすこが霜降り明星山名文和アキナゆりやんレトリィバァエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧