カレンブロッソでお馴染みの「菱屋」が新ブランド『琳派シルバーシリーズ』を発表! (1/2ページ)

Japaaan

カレンブロッソでお馴染みの「菱屋」が新ブランド『琳派シルバーシリーズ』を発表!

着物ファンの間ではおなじみの人気ブランド「カレンブロッソ」を展開する和装老舗メーカー「菱屋」が、新ブランドを発表しました。

工芸品業界で「草履専門メーカー」と呼ばれるほど品質の高い鼻緒を提供している菱屋から新たに誕生したのは、工芸品のイメージを覆す新ブランド「琳派シルバーシリーズ」

「琳派シルバーシリーズ」は、国宝や重要文化財等の複製などを手掛けている箔工芸作家、裕人礫翔氏とのコラボレーションによって生まれたブランドで、由緒ある工芸品の技術を活かし、ファッション性と実用性を兼ね備えたアイテムラインナップになっています。

最大の特徴は、ヴィンテージな空気感と現代的なデザインが見事に調和している「箔面文様レザー」。美術品を高精度で再現する裕人礫翔氏の箔工芸の技法から生み出された「箔面文様」をグラビアロール捺染で表現する事で、普段使いに適した菱屋オリジナル素材の開発に成功したのだそう。

トートバックや靴など、和装をしない人でもナチュラルに取り入れられるアイテムを展開しているので、より幅広い層に受け入れられそうですね。

「カレンブロッソでお馴染みの「菱屋」が新ブランド『琳派シルバーシリーズ』を発表!」のページです。デイリーニュースオンラインは、箔工芸バッグカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧