歴史上初のオペラコンサート!?日本が世界に誇る和歌山県那智勝浦町の「生まぐろ漁港市場」でオペラコンサートを開催 (1/2ページ)

バリュープレス

公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団のプレスリリース画像
公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団のプレスリリース画像

400年もの歴史を誇り、世界中の音楽ファンを魅了し続けるオペラ。
この春、和歌山県那智勝浦町にて“イタリア生んだ芸術”『オペラ』と“日本が誇る食文化”『生まぐろ市場』が時空と文化を超えて融合します。

コンサートが行われる会場は、日頃地元漁師たちが集まり競りを行う漁港の市場。ここに1日限りの特設ステージを設け、オペラ歌手がイタリアオペラや日本歌曲を披露します。

日本が世界に誇る「生まぐろ漁港」をもつ那智勝浦町(町長:堀順一郎)は、音楽家の育成や日本にオペラ文化を広める活動を行う公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団(東京都千代田区、理事長:澤上篤人)の協力を得て、オペラコンサートを普段漁師たちが集まる「勝浦漁協地方卸売市場」にてオペラコンサートを開催することを発表しました。

先立って行われた合同記者会見で澤上は、堀町長が和歌山県職員の頃から交流を持っており、町民の皆さんに喜んでもらい、地域活性化へ繋げる活動を目的として「オペラコンサート」の開催に至ったことを説明。続いて「日本でトップレベルの本物のオペラを地域の方々に楽しんでいただきたい。いずれは世界レベルの方々もお呼びしたい」と想いを述べると、堀町長は「本物の芸術を地元の方々に喜んでいただきたい。しっかりと盛り上げ、来年も継続できるようにしたい」と意気込みを語りました。

出演者は、トリエステ・ヴェルディ歌劇場でイタリアデビューを果たした後も目覚ましい活躍をみせる<梨谷桃子>。抜群の歌唱力で観る者を惹きつける実力派歌手<前川健生>と魅惑の低音ボイス<斉木健詞>。そして、たった1つのピアノでもまるでオーケストラのような音色を生み出す匠、<篠宮久徳>の4名がオペラの名曲を歌いあげます。

本事業は「紀の国わかやま文化祭2021」の応援事業として文化活動を通じた地域活性化を目指しています。
コンサートではイベントを開催するにあたり、政府の方針及び各関係団体の新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインを遵守し、来場者の安全と感染防止に十分配慮して実施いたします。

「歴史上初のオペラコンサート!?日本が世界に誇る和歌山県那智勝浦町の「生まぐろ漁港市場」でオペラコンサートを開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、生まぐろ那智勝浦町はじめてさわかみオペラクラシック音楽ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧