なかにし礼、千葉真一、高須克弥…なぜ「秘密結社」に見入られるのか?

アサ芸プラス

なかにし礼、千葉真一、高須克弥…なぜ「秘密結社」に見入られるのか?

 昨年12月23日に亡くなった作詞家のなかにし礼さんは、かつて、世界最大の秘密結社に「フリーメイソンを理解しないとモーツァルトはわからない」として入会している。さる文壇関係者が明かす。

「なかにしさんは00年に小説家として『長崎ぶらぶら節』で直木賞を受賞しました。当時、交流のあったジャーナリストは入会にあたり相談を受けていたが、『入会したとたんに直木賞を受賞してびっくりした』と言っていたそうです」

 18世紀には日本にも伝わったとされる「フリーメイソン」には、坂本龍馬や鳩山一郎内閣総理大臣など、日本でも名を連ねた者が多い。昨年には、俳優の千葉真一も入会を直訴したと芸能ライターが語る。

「千葉の入会を巡っては、たび重なる借金報道などで入会を敬遠する会員もいましたが、昨年12月17日に文化庁長官表彰を受けたんです。このことが状況を改善し、12月26日に『参入の儀礼』を行ったようです」

 千葉自身は公表に至っていないが、堂々と13年に入会した事実を明かすのが、高須クリニック・高須克弥院長である。

「本当はもっと前から入るつもりだったけど、忙しくてね。なにせ入会試験が難解で、日本国憲法のような難しい条文を暗記して、それをヘブライ語か、直訳した英語かでそらんじなきゃいけないの」

 現在は京都御門ロッジ(支部)のトップに昇級したそうだ。3月9日発売の「週刊アサヒ芸能」3月18日号では、ほかにも謎めいた秘密結社にまつわるエピソードを数多く集め、興味深い特集に仕上がっている。

「なかにし礼、千葉真一、高須克弥…なぜ「秘密結社」に見入られるのか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、なかにし礼坂本龍馬千葉真一高須克弥直木賞エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧