黒柳徹子「長者番付1位5年連続記録」も達成!【数字で見る黒柳徹子の偉大さ】

日刊大衆

黒柳徹子
黒柳徹子

徹子の部屋』(テレビ朝日系)がこの2月で放送開始45周年を迎えた。その司会者・黒柳徹子(87)は、同番組開始よりもさらに20年以上前、日本のテレビの創成期からテレビに出演し続けている。テレビ界のいわば生きる伝説とも言える、黒柳徹子のすべてに迫った。

 徹子がいかに空前絶後の存在かを数値化して検証してみよう。

 かつて、「高額納税者公示制度」という高額納税者を公示する制度があった。そして、その名簿は俗に「長者番付」と呼ばれた。

 これには総合の順位のほかに、スポーツ、俳優、歌手などジャンルごとの発表もあった。特に芸能人にとっては、その上位に入ることはステータスであったが、節税対策の賜物か、高収入を得ているはずのビートたけしタモリ明石家さんまなどの名前が上位にない不可解さもあった。

 徹子は『ザ・ベストテン』に出ていた1981~85年、87年に1位を獲得。高ギャラでテレビに出まくり本の印税も得つつ、多額の税金を納めていたのである。

(EX大衆2021年3月号「黒柳徹子のすべて」長者番付)文●ミゾロギ・ダイスケ

「黒柳徹子「長者番付1位5年連続記録」も達成!【数字で見る黒柳徹子の偉大さ】」のページです。デイリーニュースオンラインは、ギャラ黒柳徹子明石家さんまビートたけし税金エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧