フジテレビ『99人の壁』でプレイステーション特集が行われるも「社内の生き字引」広報が惨敗でトレンド入り

ゴゴ通信

フジテレビ『99人の壁』でプレイステーション特集が行われるも「社内の生き字引」広報が惨敗でトレンド入り

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

2021年4月10日の19時から『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』の2時間スペシャルが放送された。

この日のお題は「ロイヤルホスト」「アイリスオーヤマ」「吉本芸人」「プレイステーション」「富士そば」で、その中でも注目を集めていたのがプレイステーションというお題。

挑戦したのは芸人アルコ&ピースの酒井さん。対する相手はSIE(SCE時代から)に勤めて24年という広報部の石川香代さん。

勤続24年ということもあり担当したタイトルは230本以上だという。番組でも「社内では誰よりもプレイステーションを知る生き字引」とされておりこれは名勝負が見れるかと思いきや、広報側がボロボロに敗退。敗因としては自社のロールプレイングゲーム『アークザラッド』を知らずに『ファイナルファンタジー』と答えてしまったり、他社タイトルであるが『三國無双』を『戦国無双』と答えてしまった。

間違えてしまった石川さんは「あれアークなの? 自社なのにまちがえてしまってすいません!」と驚いた様子で、挑戦者のアルコ酒井も「ダメージでかい!ダメージでかい!」と大喜び。

最後はSIMPLEシリーズの共通する言葉を答える問題を広報側が答えることが出来ずアルコ酒井の勝利となった(答えは「THE」)。

そのほか、ギネスにもなった初代プレイステーションの販売台数を当てるクイズで4億台を1億台と答えてしまった場面もあった。

ネット上でも「自社下げ広報かよ」、「マイクラで世界遺産作ってる問題ってプレステ関係ある?」、「もっと詳しい人他にいただろうに」、「いろいろと伝説になった」などの投稿が行われ番組終了後にはヤフーリアルタイム検索で「アークザラッド」が2位に浮上。

[itemlink post_id="63695"]
[itemlink post_id="63286"]

「フジテレビ『99人の壁』でプレイステーション特集が行われるも「社内の生き字引」広報が惨敗でトレンド入り」のページです。デイリーニュースオンラインは、石川香代アルコアンドピースの酒井99人の壁SIEプレイステーションエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧