ネットで広がった8つの嘘とそのネタばらし (1/5ページ)

カラパイア

ネットで広がった8つの嘘とそのネタばらし
ネットで広がった8つの嘘とそのネタばらし

image credit:instagram

 世界中のありとあらゆる人々の発信を飲み込んで膨張してゆくネットの社会は、種々雑多な情報が入り乱れたまま広がり続けるカオスのような世界だ。

 デジタル技術の発達により画像はもちろん動画の加工も珍しくないこの世界では、真偽の見分けも困難なためすさまじい勢いで拡散したものが偽りと判明するケースもしばしばある。

 はからずも信じこんでたあの話題も実はウソ?海外メディアが取り上げた、ネット上で真実とみなされていた偽情報をお伝えしよう。
・1. 飛行機内で生まれた子どもは無料で飛行機乗り放題?

1
photo by Pixabay

 出生国にかかわらず親の国籍を継ぐ日本ではピンとこない話かもしれないが、アメリカ、カナダなど一部の国では出生地主義、つまり生まれた国の国籍を取得できるという考え方を採用している。

 こうした国では、空の上で生まれた赤ちゃんの国籍をめぐる疑問がしばしば上がり「飛行機生まれなんだから航空券はタダになるのでは?」「飛行機に乗る権利があるから無料にするべき」と考える人もいる。

 だが国籍取得の考え方は国によって異なるため、この問題はそれほど単純ではなく、現実には乗っていた飛行機の所有国や飛行機の到着地、または出生時の空域などで国籍が決まる。

 なお飛行機生まれの赤ちゃんに無料のフライト権を与えた航空会社もあるにはある。だがそれは数回分の航空券プレゼントや21歳未満などの条件付きで、生涯無料にした会社はないそうだ。
「ネットで広がった8つの嘘とそのネタばらし」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧