松本人志、師匠と呼ばれたい願望を吐露「いつまで“ちゃん付け”なんだろう」

デイリーニュースオンライン

『人志松本の酒のツマミになる話』フジテレビ公式サイトより
『人志松本の酒のツマミになる話』フジテレビ公式サイトより

 ダウンタウン・松本人志(57)が、4月16日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、“師匠”と呼ばれたい願望を明かした。

 同番組は“酒のツマミになれば何をしゃべってもOK”というコンセプトのもと、松本とゲストがさまざまな本音を繰り広げるトーク番組。この日、松本は「そうしてほしいんやないんですけど……」と切り出すと、「かれこれ40年(芸人を)やってるんですけど、もう俺は師匠って絶対言われない?師匠ってなんなの?」と悩みを告白。

 アンタッチャブル・柴田英嗣(45)が「お弟子さん取ってるか取ってないかじゃないですか?」と言うと、松本は「でもお弟子さん取ってない人でも師匠って呼ばれてる人いるのよ」と、間寛平(71)や明石家さんま(65)のように弟子がいなくても、ほかの芸人から“師匠”と呼ばれている人もいると説明した。

 そこでアンタッチャブル・山崎弘也が「呼ばれたいんですか? 師匠って」と核心をつく質問をすると、松本は「別に師匠って呼ばれたいわけじゃないんやけど。ありがたいけど、芸歴40年近くなって『松ちゃん』ってさ……『スギちゃん』みたいなもんやんか!」「いつまで“ちゃん付け”で呼ばれるんだろう?」とボヤき。山崎が「確かに師匠って感じの厳格さは感じないですね」と指摘すると、松本は「どうしたらいいの?」とうなだれていた。

 すると、シソンヌ・長谷川忍(42)が「まだダウンタウンとして(コンビで)やってるのが大きい」とフォロー。「ほんとに俺がいないときって、吉本の後輩は俺のこと何で呼んでるの?」との松本の質問に「松本さんです」と答えたが、「ほんま?」と疑われると「まぁ、行き過ぎたヤツは“ゼウス”とか(呼んでる)」と明かし、松本は「ゼウス!? ゼウスはイジッテるよね?」と爆笑しつつも腑に落ちない様子。

 そこで、松本は「師匠はもういいよ」と言うと、萩本欽一(79)が「大将」、ビートたけしが「殿」と呼ばれているように、「(俺も)なんか欲しいな」と“松ちゃん”に代わる呼び名を考えてほしいとお願い。

「ボス」「キャプテン」「キング」「大統領」などの案があがるも、それぞれ矢沢永吉(71)、元日本代表監督・川淵三郎(84)、三浦知良(54)、中村雅俊(70)がすでにその愛称で呼ばれているとして、松本は却下。そこで、山崎から「CEO」との案が出ると「なるほどな。ちょっと呼んでくれる?」とまんざらでもない様子だったが、呼ばれてみるとしっくりこなかったよう。

 その後は山崎や長谷川が「筆頭株主」「トップランナー」「パイオニア」とイジリはじめたため、今回で新しい呼び名は決まらず、議論は持ち越しとなったのだった。

「松本人志、師匠と呼ばれたい願望を吐露「いつまで“ちゃん付け”なんだろう」」のページです。デイリーニュースオンラインは、人志松本の酒のツマミになる話松本人志ダウンタウンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧