『ゴチ』佐藤健の“BGM”に仮面ライダーファン歓喜「発狂した」

まいじつ

『ゴチ』佐藤健の“BGM”に仮面ライダーファン歓喜「発狂した」

4月22日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)のVTRに、SNS上の特撮ファンが歓喜した。

この日の企画は「グルメチキンレース・ゴチになります!22」で、ゲストは映画の宣伝に来た俳優の佐藤健。まずは、そのグルメ遍歴をまとめたものが当時のエピソードとともに再現VTRで流されていった。

こどもの頃から好き嫌いが激しかった他、週4でカレー、週6で家系ラーメンと、ハマるものにはとことんハマるなど、VTRでは佐藤の好みが丸裸に。また、プライベートで大の仲良しであり、「ゴチ」レギュラーでもある『千鳥』ノブとの交流も描かれていく。

こうして佐藤についてのエピソードが続々明かされる中、VTRでは軽快なBGMも挟まれていく。そして、SNS上の特撮ファンは、この選曲に反応することとなったのだ。

まさかのツイッタートレンド入りの大反響

実は、映像内で使用されていた音楽は、佐藤の出世作でもある『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で用いられていたものだったのだ。佐藤が出演してきた数ある人気作の中から、あえて特撮モノを選んだことに、特撮ファンは大喜び。SNS上には、

《佐藤健の子ども時代のエピソードで、BGMに電王使うのは制作陣わかってる笑》
《俺、参上はまじで盛り上がるから大好き スタッフさん、やるな》
《たまたまぐるナイ観てたら佐藤健出てて、ちょうど電王のBGM流れてうお!って思ってたらTwitterでトレンドになってた》
《ぐるナイに佐藤健さん出たとき、電王のBGM流れたって!? あつすぎる》
《佐藤健のグルメ遍歴で電王のBGM流すとはわかってらっしゃる》
《ぐるナイ! 佐藤健やと思ってつけたら電王のBGM使われてて発狂しました》

といった感想があがり、「電王」の関連ワードがトレンド入りする事態にも発展した。

「今やすっかり売れっ子な佐藤ですが、ブレークのきっかけとなったのは『仮面ライダー電王』。しかもこのシリーズは、新たな要素を取り入れたことで、10年以上経った今なお高い人気と根強い人気を誇る作品です。今回のように反響が集まるのも納得といったところですね。そもそも、オタクと呼ばれる人種はこういった小ネタには敏感ですし」(エンタメサイト編集)

「電王」で最も象徴的なセリフと言えば、ウラタロスの「僕に釣られてみる?」だろう。特撮ファンは、まさに「ぐるナイ」スタッフに釣られたということか。

「『ゴチ』佐藤健の“BGM”に仮面ライダーファン歓喜「発狂した」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ファン歓喜ゴチになりますぐるぐるナインティナイン佐藤健日本テレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧