錦織圭を知らない? 橋下徹の“失礼発言”に批判殺到「恥を知れ」 (1/2ページ)

まいじつ

錦織圭を知らない? 橋下徹の“失礼発言”に批判殺到「恥を知れ」

5月11日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)に出演した元大阪府知事・評論家の橋下徹氏が、テニスの錦織圭(にしこり・けい)選手の名前を間違える一幕があった。

錦織選手は10日、出場中のテニスイタリア国際1回戦後の会見で、東京オリンピック開催の可否について言及。世間では、世論調査上は少数の〝開催派〟が大きな声で強行を叫んでいるが、錦織選手は「アスリートのこと〝だけ〟を考えれば、やれた方がいい」としながらも、「死者がこれだけ出ているということを考えれば、死人が出てまでも行われることではない」と開催に否定的な姿勢を示した。

番組がこの発言を取り上げると、橋下氏は大阪の感染者推移の話題でこれに言及。しかし、「さっきの『ニシゴオリ』さんの発言がすごい気になるんですよ」と、錦織選手の名前を言い間違えてしまっている。

さらに「今、イタリアで試合をされてるじゃないですか、ニシゴオリケイさんは…」と続けたため、MCの石井亮次アナウンサーは「ニシコリさん。ニシコリさんね」と指摘。これに、橋下氏は「ニシキオリ…あっ、ニシコオリさん! ニシコオリさん!」と頭を下げたが、石井アナはさらに「ニシ『コリ』さんね」と優しく訂正していく。

世界的アスリートを知らなかった元大阪府知事

空気が悪くならないよう、石井アナはさらに「ニシキオリさんはニッキですから」と、元『少年隊』錦織一清のあだ名を引き合いにツッコミを入れて場を和ませる。しかし、橋下氏は相変わらず「ニシゴリさん? ニシゴオリ?」と続け、石井アナの「ニシゴオリでもない。ニシ『コリ』。4文字です」との訂正でようやく「ごめんなさい(笑) ニシコリさんが~」と間違いを正した。

この間違いに対し、視聴者からは

《恥を知れ橋下》
《錦織をにしこりって読むの知らなかったの、橋下》
《錦織圭の名前もちゃんと知らないの。「にしこおり」だって。

「錦織圭を知らない? 橋下徹の“失礼発言”に批判殺到「恥を知れ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ゴゴスマ~GOGO!Smile!~バッシング言い間違いTBS橋下徹エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧