笑顔、まばたき……「心理学」をビジネスで使うには

アサジョ

笑顔、まばたき……「心理学」をビジネスで使うには

 最近は、ビジネススキルを向上させたいという人が多いようです。そのような中、「心理学」をビジネスに活用する傾向も。早速、そのテクニックをみていきましょう。

■笑顔なら相手との距離を一瞬で縮められる

 ビジネス心理研究家の神岡真司さんの著書「効きすぎて中毒になる 最強の心理学」(すばる舎刊)では、一瞬で相手との距離を縮める方法として“笑顔”を勧めています。笑顔は相手に脅威を与えず、好意を感じ取ってもらうのに最高のツール。人間は笑顔でニコニコ近付いてくる人に警戒心を解くことがあり、相手に安心感を与えられるそうです。

■まばたきを少なくする

 心理学では、まばたきが多いのは動揺して落ち着こうとしている状態だといわれています。日頃からまばたきの回数が多い人は、気が小さいとか神経質とか思われがちなので、ビジネスではマイナスになってしまうことも。まばたきが多いと感じている人は、意識して抑えてみましょう。

 これらの心理学を参考に、ぜひビジネスを優位に展開させてくださいね。

「笑顔、まばたき……「心理学」をビジネスで使うには」のページです。デイリーニュースオンラインは、神岡真司好感度心理学笑顔ビジネス社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧