夏の食中毒から身を守れ!「アブナイ落とし穴」

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 梅雨時の7月、気をつけなければならないのが、食中毒だ。

「6月17日、富山市内の小学校・保育施設で、なんと1000人以上の集団食中毒が発生しました。原因は、給食に出された牛乳の中に、製造過程で使われた配管に残っていた、固形物中の細菌が入ったためと見られています」(地方紙記者)

 食中毒の主な原因はウイルスと細菌だが、高温多湿のこの時期は、病原大腸菌やウェルシュ菌など、後者のケースが多い。今は細菌の増殖に適した季節なのだ。

 そこで今回は、死をも招きかねない食中毒の予防策5か条を紹介しよう。

 食事の前に手を洗い、手についた細菌を口に入れないようにするのは当然なので、ここでは説明は省く。まず1つ目は、意外と盲点になりがちな、買い物後、寄り道しないこと。

「この季節、要冷蔵の食品をビニール袋に入れて持ち歩いたら、細菌が大増殖する可能性があります。出歩くのは30分を目安にしてください。私の場合、車で買い物に行く際、必ず保冷剤入りのクーラーボックスを持参しています」

 こうアドバイスするのは、『五本木クリニック』(東京都目黒区)の桑満おさむ院長だ(以下、コメントは桑満院長)。

 2つ目は、家に帰ったら、すぐ保存すること。

「たとえばキャベツやジャガイモなど、使い切れなかった場合に、どうすべきか。保存方法で分からないことは、気軽に担当者に聞くのがいいでしょう。私はよく買い物しますが、スーパーなど、実に丁寧に教えてくれますよ」

 キャベツならば、濡れた新聞紙にくるんでポリ袋に入れ、冷凍保存すると長持ちする。野菜の量が多いならば、カットして冷凍保存するのもオススメだ。

 なお、冷蔵庫は詰め込み過ぎると十分冷えないので、7割以内を目安にしたい。

 3つ目は、肉を切った包丁は必ず洗うこと。肉には細菌がついていることが多く、特に豚・鶏はサルモネラ菌、腸管出血性大腸菌など、死亡ケースさえある細菌が多いという。

 この続きは現在発売中の『週刊大衆』7月19日号で。

「夏の食中毒から身を守れ!「アブナイ落とし穴」」のページです。デイリーニュースオンラインは、桑満おさむ梅雨カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧