『バイキング』坂上忍、“育児参加”発言に批判殺到「自分の子どもでしょ?」

デイリーニュースオンライン

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより
『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 7月5日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)での、MC坂上忍(54)の子育てに関する“ある発言”に視聴者からの批判が集まっている。

 問題となっているのは、フリーアナウンサーの小川彩佳(36)の離婚について取り上げている際の一幕。事の発端となったのは今年2月、小川アナの当時の夫で実業家の豊田剛一郎氏(37)の不倫が報じられたこと。豊田氏は不倫騒動後、医療系ベンチャーの代表取締役を辞任している。

 この不倫騒動に対し坂上は、「やっぱり産後っていうのはどうなの?っていう声は当然多いですよね」と批判的なスタンスに。一方、小川アナが『NEWS23』(TBS系)の仕事のため、夜の育児の多くを豊田氏が担当しており、小川アナがインタビューの中でその役割分担に満足していた様子が紹介されると、坂上は「これってさ、どうなの?」と疑問を呈した。

 坂上は、「奥さん(小川アナ)はこうやって捉えていたとしても、旦那(豊田氏)の方も果たして同じような感覚で捉えていたのか?」と指摘。「いまどきは旦那の方も育児参加しなきゃいけないっていう、するのが当たり前になってきてるけど、俺はもう、人それぞれだと思ってて」と持論を展開し、「参加しない方がいい男なんて腐るほどいるからね。邪魔だけな人って!」と話していた。

 また、「そこらへんは意識の差っていうのはどうなんですかね。奥さんは『上手いこといってるな』と思ってるけど、旦那さんの方は負担に思ってるってあるんじゃないですか?」と話していた。

 しかし、この発言に対し視聴者からは、「自分の子どもでしょ?参加とか負担ってなに?」「自分の子供の世話するのは当然で、参加もなにもない」「育児に参加しない男の皺寄せがどこに来ると思ってるの?」という批判が集まっている。

「坂上は『参加』という言葉を使っていましたが、いまは父親も主体的に子育てをするのが当然の時代。また、『参加しない方がいい男なんて腐るほどいる』とも話していましたが、父親が育児をしなければ、代わりに増えるのは母親の負担。不倫問題に夫側の子育て負担を持ち出すこと自体、ナンセンスだという指摘もありました」(芸能ライター)

 共働き家庭が多いいま、子育てを協力し合うのは当然のこと。坂上のズレた発言に疑問の声が集まっていた。

「『バイキング』坂上忍、“育児参加”発言に批判殺到「自分の子どもでしょ?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、坂上忍エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧