のんとクドカンの共演に「あまちゃん」ファン歓喜!地上波復帰の足がかりとなるか

アサジョ

のんとクドカンの共演に「あまちゃん」ファン歓喜!地上波復帰の足がかりとなるか

 女優ののんが7月10日深夜、「おやすみ日本 眠いいね!」(NHK総合)にサプライズ出演。NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」以来となる、脚本家・宮藤官九郎との地上波での共演が実現した。

 番組はNHKの廊下からスタート。宮藤がサプライズゲストの登場を伝え、楽屋へ向かうとドアには「じぇじぇじぇなゲストさま」と書かれた張り紙が。宮藤がノックすると登場したのがのんだった。

 番組では「あまちゃん」のVTRも流れ、のんは「かわいらしい(笑)。いい感じだなと思いました(笑)。恥ずかしかったです」と照れながら自画自賛。番組ではほかに、13年3月放送の「おやすみ日本」第5回で流された、のんが「ウニが1匹…ウニが2匹…ウニが3匹」とひたすらウニを数え続けるVTRも公開された。

「番組でも宮藤が明かしていましたが、2人は8月から始まる舞台『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』でもタッグを組んでおり、毎日舞台の稽古で顔を合わせているようです。しかし、地上波でのタッグは『あまちゃん』以来8年振り、同じ画面に映るのは初めて。ましてや、のんは前所属事務所との退所騒動以降はCM以外、地上波の番組にはほとんど出演していません。それだけに『あまちゃん』ファンにとっては感慨深いものがあったはずです」(芸能記者)

 ネットでも《じぇじぇじぇ~!! 宮藤さんと玲奈ちゃんだ~!! 鳥肌たちました! あまちゃん観たい》《あったらいいなと思いつつ、やっぱりないだろうなと思っていたところにサプライズ!! ナイスだね、NHK》など驚きの声とともに《もういいでしょ。ドラマ起用しましょうよ。NHKがやってくれれば、民放もやりやすくなる》《NHKさん、そろそろ能年さんをドラマで起用してみては如何でしょうか》など、のんの地上波での本格復帰を望む声も多数寄せられた。

 芸能界のしがらみを乗り越えられるのはやはりNHKだけなのだろうか。

(柏原廉)

「のんとクドカンの共演に「あまちゃん」ファン歓喜!地上波復帰の足がかりとなるか」のページです。デイリーニュースオンラインは、おやすみ日本のんあまちゃん宮藤官九郎舞台エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧