五輪「金」日本最年少の西矢椛選手が語った「ラスカル」とは? (1/3ページ)

Asagei Biz

五輪「金」日本最年少の西矢椛選手が語った「ラスカル」とは?
五輪「金」日本最年少の西矢椛選手が語った「ラスカル」とは?

 開催中の東京五輪で7月26日、ある大記録が29年ぶりに更新された。

 とてつもない記録が誕生した舞台は、今大会から始まった新競技・スケートボード。同日行われた女子ストリートで、日本の西矢椛選手が金メダルを獲得。見事、同種目の金メダル第1号として歴史に名を刻んだが、驚くべきは彼女の年齢だ。

「西矢さんはまだ13歳11カ月で中学2年生。競泳の岩崎恭子選手が1992年のバルセロナ五輪・女子200m平泳ぎで築いた『日本人の五輪金メダル獲得の最年少記録』(14歳と6日)を更新したのです。岩崎選手の最年少記録は今後破られる可能性が低いと考えられていました。なぜなら現在の五輪は各競技で年齢制限が設けられており、東京五輪の場合は多くの競技で男子は2003年以前、女子は2005年以前の生まれに制限されています。ところが、スケートボードにはこの年齢制限が設けられていないので、西矢選手や、今回銀メダルを獲得したライッサ・レアウ選手のようなまだ13歳の選手でも実力があれば五輪に出場可能なのです」(スポーツライター)

 西矢選手は金メダル決定直後のインタビューで、「うれしいです。

「五輪「金」日本最年少の西矢椛選手が語った「ラスカル」とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、中山楓奈西矢椛あらいぐまラスカルキッズステーションスケートボードスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧