アシアル、高等学校情報科教員向け「情報Ⅰ」オンライン動画教材の新講座の提供を開始 (1/3ページ)

バリュープレス

Webシステム開発及びプログラミング教育事業を手がけるアシアル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:田中正裕、以下「アシアル」)は、文部科学省「情報Ⅰ」教員研修教材に対応した「情報Ⅰ」オンライン動画教材に新講座「コミュニケーションと情報デザイン」と「アルゴリズムとプログラミング」の2講座の提供を開始しました。

2022年度から実施される新高等学校学習指導要領において新設される共通必履修科目「情報Ⅰ」では、全ての高校生が情報デザインやプログラミング等の情報技術について学習します。アシアルではアシアル情報教育研究所を通じて2020年7月より文部科学省「情報Ⅰ」研修用教材に準拠した内容をJavaScriptで学習するためオンライン動画教材を提供してきました。

今回、新たなオンライン動画教材として「コミュニケーションと情報デザイン」と「アルゴリズムとプログラミング」の2講座提供し、「情報Ⅰ」に向けた教員の皆様の準備の促進を図ります。オンライン動画教材では自身のペースで研修を進めることができるため、まとまった研修時間を確保するのが難しい教員の皆様にもご活用いただけます。  

更に、アシアルでは、これらの研修教材を活用し夏休み期間中のオンライン研修会の開催や、全国の教育委員会や情報科研究会などの依頼による教員研修への講師派遣等を通じた支援を行って参ります。

オンライン動画教材の内容と受講方法

アシアル情報教育研究所が提供するオンライン動画教材は、文科省教員研修用教材の「第2章 コミュニケーションと情報デザイン」、「第3章 コンピュータとプログラミング」、「第4章 情報通信ネットワークとデータの活用」に対応した内容をJavaScriptで学べるオンデマンド形式の研修教材です。受講者は動画を見ながらクラウド環境上で実習を行い、自身のペースで研修を進めることができます。

「アシアル、高等学校情報科教員向け「情報Ⅰ」オンライン動画教材の新講座の提供を開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧