小山田圭吾“フジロック”2日間参加に賛否「応援してます!」「信じられない」

まいじつ

小山田圭吾“フジロック”2日間参加に賛否「応援してます!」「信じられない」

新潟・湯沢町で8月20日から22日にかけて開催される国内最大級のロックフェス『フジロックフェスティバル』にミュージシャンの小山田圭吾が出演することが分かり、ネット上で物議を醸している。

小山田は東京五輪開会式の楽曲制作を担当していたが、過去の〝いじめ問題〟が発覚して辞任。騒動はいまだ収束しておらず、高橋幸宏、TOWA TEI、砂原良徳らソロアーティスト6人で結成されたバンド『METAFIVE』のセカンドアルバムも発売中止になっている。

新型コロナウイルス感染拡大により、2年ぶりの開催となるフジロック。しかし、発表された参加アーティストの中に小山田の名前があったことで、ファンからは賛否両論が飛び交っている。

実際に、ネット上では

《フジロック、応援してます! 誰がなんと言おうと、小山田さんは俺たちのヒーローですから!》
《METAFIVEのアルバムが発売中止になったので、フェス楽しみにしてる。待ち遠しいね》
《別に小山田さんがフジロックに出演したっていいでしょ。みんな騒ぎすぎ》

などと、小山田の出演を歓迎する声があがっている。

『フジロック』に“訳アリ”参加者が勢ぞろい?

しかし一方で、

《バッシング受けてからまだ時間経っていないのに、大きな舞台に出られる精神力がある意味スゴイ。やっぱり「普通の感覚」なるものは持ち合わせてないのか》
《本当にステージ立つのか? これだけ人権を無視するようなことをして叩かれた場合、普通の人なら自主的に謹慎すると思うけど》
《多分、ブーイングの嵐になると思う。小山田の前後のミュージシャンが気の毒》
《今のタイミングで、ステージに立つなんて信じられない。こうなると、先日の辞退も、自分の意思なのか、怪しいな》
《小山田圭吾がフジロック出て批判されるのも無理はない。いじめ加害者がやる音楽でどうやって盛り上がれって言うんだ》

などと、まだまだ厳しい声も聞こえてくる。

「小山田は2日間にわたり、『コーネリアス』と『METAFIVE』の2つのバンドで参加することになっています。運営にしてみれば小山田は人気アーティストなので、辞退を促すようなことはしないでしょうね。実際、他にも大勢の友人とコロナ禍で誕生会を開いた『RADWIMPS』の野田洋次郎や、コカイン使用容疑で逮捕された『電気グルーヴ』ピエール瀧も出演しますからね。音楽ファンにとっては小山田のいじめ問題は〝いまさら〟のネタで、とやかく言う人は少ないでしょう。もっとも、あれだけの大騒動になりましたから、アンチが大挙して押し寄せ、大荒れする可能性もないとは言えません。当日は警備も厳重になると思いますよ」(音楽ライター)

小山田の出演で、フェスが大炎上しなければいいのだが…。

「小山田圭吾“フジロック”2日間参加に賛否「応援してます!」「信じられない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、野外フェスティバル小山田圭吾ブーイング東京五輪いじめエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧