山本由伸は3年後に米でローテ入り!? 侍ジャパン「メジャー移籍」狂騒曲【前編】 (1/2ページ)

Asagei Biz

山本由伸は3年後に米でローテ入り!? 侍ジャパン「メジャー移籍」狂騒曲【前編】
山本由伸は3年後に米でローテ入り!? 侍ジャパン「メジャー移籍」狂騒曲【前編】

 侍ジャパンの金メダルで幕を閉じた東京五輪の野球だが、例に漏れずMLBスカウトの調査が殺到。結果的に近い将来、好成績を残した若手を中心に、ポスティングでの「メジャー行き」が過熱しそうなのだ。

 評価ナンバーワンは、オリックスの若きエース・山本由伸(23)だ。2戦に先発して勝敗はつかずとも、11回3分の1で奪三振18、防御率は1.59と抜群の成績を残した。MLB評論家の友成那智氏もその実力を認める1人だ。

「山本は、メジャーで成功する『ハイファストボール・ロースプリット』の条件をクリアした投手です。欲を言えばもう少し体格が欲しいですが、十分活躍できると思います」

 大谷翔平(27)ばりの肉体改造が今後の課題か。MLB関係者もこれに続いて、

「球種も豊富ですし、国際試合でエース格として投げられる度胸もある。セットアッパーとして出場したプレミア12よりも明らかに成長したと感じています」

 本人も、すでに海の向こうにその目を向けていた。

「山本の後ろ盾は、少年野球チームの堺ビッグボーイズ。周囲の思惑もあって宮崎・都城高に越境入学した段階で、将来のメジャー行きは既定路線でした。同チーム出身者の筒香嘉智(29)と同じく、米大手代理人事務所『ワッサーマン』と契約しています。

「山本由伸は3年後に米でローテ入り!? 侍ジャパン「メジャー移籍」狂騒曲【前編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、平良海馬スコット・ボラス山本由伸菊池雄星侍ジャパンスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧