坂上忍が可能反応!?『バイキング』電動キックボード特集に視聴者失笑

デイリーニュースオンライン

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより
『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 9月6日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、電動キックボードによる事故で、運転手が全国で初めて「危険運転致傷容疑」で逮捕されたことを特集。その中でのMC坂上忍(54)の反応にネットから反響が集まった。

 電動キックボードについて「聞いたことはあるけど、あんまり見たことない」と話していた坂上。道交法上では原付自転車に該当するものの、現在違法の運転が横行しているといい、進行の伊藤利尋アナウンサー(49)はその現状について「歩道を走ってたり、逆走したり、ナンバープレートをつけていなかったり」と問題点を指摘すると、坂上はその説明に合わせて、「だめです、だめ、全然だめ!」と呼応していた。

 また、電動キックボードは通販などでは免許証の確認なしで購入できると知らされた坂上は、「ええっ!?」と驚愕。「これは問題ないの!?」と、この日番組に出演していた西川研一弁護士(50)に説明を求め、「刑法上即罰則というところには至っていない」と告げられると、「ええ?なんか変ね」とポツリ。電動キックボードの現状について「乗ってる側の認識が甘い状態で出回っちゃってる」と指摘していた。

 しかし、免許証の確認なしで購入できるのは乗用車も同じ。ネットからは「車と何が違うんだ?」「大げさに驚きすぎ」「免許なしで買えるのは別に変じゃない」といったツッコミが寄せられたほか、「どんな事故も悪質な危険運転の坂上よりはマシ」「坂上がルール、ルール言うなよ」といった声が集まっていた。

「坂上といえば、1995年に起こした飲酒運転事故はあまりにも有名なエピソード。器物破損事故を起こしたうえ、駆けつけたパトカーとカーチェイスを起こし、最終的には現行犯逮捕されています。『バイキング』でも芸能人の事故の話題などはたびたび取り上げるものの、坂上は毎回その芸能人の運転意識の低さなどには言及せず、無難なコメントをするのみ。今回は電動キックボードということもあり、強めのアクションをした結果、ツッコミを集めてしまったようです」(芸能ライター)

 また、コーナー冒頭には「あんまり見たことない」と話していた坂上だったが、最後にはなぜか「俺、中学生くらいのときに乗ったことある」とドヤ顔。スタジオも困惑し、出演者からは「自慢……?」と、戸惑いの声も聞かれていた。

「坂上忍が可能反応!?『バイキング』電動キックボード特集に視聴者失笑」のページです。デイリーニュースオンラインは、バイキングMORE坂上忍エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧