杉浦太陽、子どもの“報酬制”に賛否!「海老蔵家より真っ当」の指摘も?

アサ芸プラス

杉浦太陽、子どもの“報酬制”に賛否!「海老蔵家より真っ当」の指摘も?

 俳優の杉浦太陽が、子どものお小遣いを“報酬制”にしていることを明かし、ネット上で物議を醸している。

 杉浦は9月27日に、「お手伝いセイア」のタイトルで自身のブログを更新。「晩御飯の洗い物担当 セイアありがとう 報酬、お小遣い100円 うちは毎月のお小遣いではなく報酬制ですw 鼻歌を歌いながらあらってます」などと綴り、長男の青空(せいあ)くんが皿洗いしているカットを公開している。

 これにファンからは、《息子さんちゃんと家事してる! おりこうさんですね》《ウチも報酬制を取り入れています。子どももやる気見せるしいいと思う》などと共感の声も上がっているのだが、一方で《小さいうちからお金を払うと見返りを求める子どもになりそう。せいぜい“お駄賃”という形にしておけば?》《何かやる度に、「いくらくれるの?」っ言うようになりそうだよね。まあ海老蔵のとこより真っ当だけど》《労働意欲はわくだろうけど、果たしてそれでいいのかな? お金よりも親から褒めて貰えるほうが心を豊かにすると思う》などと、否定的な意見も見られる。

「昔から子どもへのおカネの渡し方には様々な意見があり、完全小遣い制か報酬制か、どちらがいいとは言い切れません。先ごろは歌舞伎役者・市川海老蔵の長男の勸玄くんが自分で稼いだカネということで10万円もするルイ・ヴィトンの帽子を買ったことが報じられ話題になりましたが、こちらもまだ8歳なだけに賛否両論が巻き起こっていました。それに比べれば、杉浦家の“1回100円”はなんとも可愛らしい話と言えますね」(芸能ライター)

 いずれにせよ、正しい金銭感覚を身につける教育が重要と言えるだろう。

(ケン高田)

「杉浦太陽、子どもの“報酬制”に賛否!「海老蔵家より真っ当」の指摘も?」のページです。デイリーニュースオンラインは、堀越勸玄子育て杉浦太陽市川海老蔵ブログエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧