「眞子さまの結婚報道」英国は伝統重視、米国はエール、そして中国は… (1/2ページ)

Asagei Biz

「眞子さまの結婚報道」英国は伝統重視、米国はエール、そして中国は…
「眞子さまの結婚報道」英国は伝統重視、米国はエール、そして中国は…

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)が10月26日に結婚されることが、10月1日、宮内庁より発表された。

 お2人の結婚については、これまで海外でも大きく報じられている。

眞子さま小室圭さんの結婚のニュースは、かねてから海外メディアも注目していました。ただ、国によって報道のトーンはまちまちで、たとえば王室の国民的支持が高い英国では、〈(皇室の)伝統を破る前代未聞の事態〉という伝え方をするメディアが多いです。『デーリー・ミラー』は小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者をめぐる金銭トラブルで結婚が延期されたことなどを詳しく解説。眞子さまが『結婚一時金1億5000万円を辞退』とセンセーショナルに報じています」(国際ジャーナリスト)

 一方、アメリカでは『ワシントン・ポスト』が、〈王女が一般人と恋に落ち、皇族の称号を放棄して大学時代からの恋人と結婚する〉としてエールを送る一方、日本での過熱報道を〈ほぼネットいじめ〉と批判。お2人を応援するスタンスをとっている。

「「眞子さまの結婚報道」英国は伝統重視、米国はエール、そして中国は…」のページです。デイリーニュースオンラインは、秋篠宮家小室圭眞子さま中国アメリカ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧