「心頭滅却すれば火もまた涼し」の由来とは?超有名なアノ戦国武将との関係

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「心頭滅却すれば火もまた涼し」の由来とは?超有名なアノ戦国武将との関係

美濃国の禅僧・快川紹喜

禅宗の有名な言葉に「心頭滅却すれば火もまた涼し」というのがありますね。これはもともと中国の詩人が詠んだものだそうですが、日本では、ある禅僧がこれを口にしたことで、宗教的な格言として知れ渡っています。

この言葉を口にしたのは、臨済宗は妙心寺派の禅僧・快川紹喜(かいせん・じょうき)です。一体どのような経緯で、あの名言は生まれたのでしょうか。それには、誰でも知っている有名な戦国武将が関わっていました。

快川紹喜

もともと快川は美濃国の出身で、最初は妙心寺に住んでいましたが、その後は崇福寺の住職となりました。しかし当時の国主だった斎藤義龍との間で「永禄別伝の乱」と呼ばれる宗教上の混乱があり、一度は美濃を離れるなどしています。

その後、大きな転機が訪れたのは1564(永禄7)年のことでした。かの武田信玄に招かれて恵林寺に入寺し、武田家の相談役を務めたのです。

快川と武田家の関係

さらに快川は、故郷である美濃の斎藤氏と、武田家との間を取り持つ外交にも携わるなどし、信玄から重用されました。信玄は彼の人柄にほれ込み手厚く保護していたようで、快川はこの頃、二千人もの門下生を従えていたといいます。

武田信玄(wikipedhiaより)

しかし1573(元亀4)年には、信玄の死に伴い武田勝頼が家督を継ぎます。1576(天正4)年には、快川を大導師として、恵林寺で信玄の葬儀が行われました。

このあたりから快川の運命が大きく変わっていきます。その後、武田家は織田信長の甲州征伐により敗北・滅亡しますが、この時、武田領内が混乱するなかで、快川は武田家の武将の一人・佐々木義弼のほか、三井寺の上福院、足利義昭の家臣の大和淡路守たち一行を恵林寺に匿いました。

これは、武田家に恩義を感じていた快川にとっては当然の行動でした。

しかし、このことが織田信長の怒りを買います。

織田軍による焼き討ちで…

織田軍は恵林寺にも攻め込みます。当時、寺は聖域とされており、いくら敵が匿われているからといってそこを攻めるなど禁忌破りもいいところでした。それでも織田軍は寺の周囲に薪を積み、焼き討ちを仕掛けました。

追い詰められた百人もの修行僧たち。彼らは慌てふためき右往左往します。しかしそんな彼らの狼狽ぶりをよそに、快川は火炎の中で座禅を組んで「この機に臨んでどう法輪を転ずるか、一句言ってみよ」と投げかけます。禅僧として何か気の利いたことを言ってみろ、という感じでしょうか。

弟子たちはそれに応えました。そしていよいよ炎が迫る中で、快川はこう唱えたといいます。「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼(安禅必ずしも山水をもちいず、心頭を滅却すれば火おのずから涼し)」。そして自ら燃え盛る炎の中に身を投じました。1582(天正10)年のことでした。

山梨県甲州市 恵林寺

彼の言ったことはシンプルで、「別に静かな山の中でなくても座禅はできる。熱いという心を滅すれば、火も自然に涼しくなる」という意味です。この言葉の起源が古い中国の詩であることは先述しましたが、その後、中国の仏教書『碧巌録』に禅問答の言葉として掲載されていました。だから快川もこのフレーズを覚えていたのでしょう。

有名なフレーズなので、誰しもどこかで一度は聞いたことがあると思います。しかし、これが戦国時代のこんな壮絶なシーンで口にされたものだとは、意外と知られていません。

そういえば、快川を殺した信長も、皆さんご存じの通り最期は本能寺で炎に囲まれます。その時、彼が明智光秀の謀反だと聞かされた時に口にした言葉は「是非に及ばず」だったと言います。

二人の言葉には奇妙に似通ったニュアンスが感じられます。戦国時代という、人の生き死にがごく身近な時代だったからこそ起きてしまったことは泰然自若として受け入れるしかない――。そんな諦めのようにも悟りの境地のようにも見える達観した境地がそこには感じられます。

参考資料
梶山健『臨終のことば 世界の名言』PHP文庫、1995年
臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺ホームページ「法話の窓 心頭滅却」

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

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