Netflixの独走許すまじ!「ディズニー+」が日本で制作、世界配信する作品とは (1/3ページ)

Asagei Biz

Netflixの独走許すまじ!「ディズニー+」が日本で制作、世界配信する作品とは
Netflixの独走許すまじ!「ディズニー+」が日本で制作、世界配信する作品とは

 世界的に見れば、巨頭の「Netflix」に「ディズニー+」や「Amazonプライム・ビデオ」「Apple TV+」などが“1人勝ちは許さない”と追随、競合している映像配信ビジネス。そんな中、ディズニー+がアジア太平洋地域に本格進出をして、覇権争いは一層熾烈さを増しそうな勢いだ。

「10月14日に米国ディズニー社は日本を含むアジア太平洋地域(APAC)に配信するコンテンツのラインナップの充実を発表しました。また11月からは、配信先の国も従来の日本やオーストラリア、東南アジアの国々に加えて、韓国、香港、台湾でのサービスも開始します。そしてここで注目すべきは、単にコンテンツを増やすというだけではなく、この地域発でオリジナル・コンテンツを製作するということ。例えて言えば、これまでは単なる“お客さん”が住んでいるだけだったこの地域に、本格的に店を構えて地元のニーズに合った商品を提供するようなもので、APAC市場の獲得に本格的に乗り出したと言うべきでしょう」(経済ジャーナリスト)

 ディズニー+のコンテンツと言えば、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー、ナショナルジオグラフィックで知られ、それが見たさに会員になっている日本人も多いだろう。それが、今度はAPAC現地からもコンテンツを制作・調達するという。だから今後は、ディズニー+ならではの日本や韓国ドラマを見たいという、新たな会員の獲得が果たされることになるだろう。

 ではどんなコンテンツが提供されることになるのか。

「Netflixの独走許すまじ!「ディズニー+」が日本で制作、世界配信する作品とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、サマータイムレンダカンニバルTOKYO MER〜走る緊急救命室〜ディズニー+Netflixエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧