『水ダウ』布袋寅泰の過剰イジリに波紋「失礼すぎる」「そろそろ訴えられる」

デイリーニュースオンライン

『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより
『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

 12月1日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された、ミュージシャンの布袋寅泰(59)をネタにしたある説がネット上で物議を醸している。

 この日放送されたのは視聴者から寄せられた説をまとめて検証する「みんなの説SP」。その中で問題となっているのは、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(42)が選んだ「シール貼って街の意見を聞くスタイルの投票 抱かれたいミュージシャンが布袋寅泰99票 福山雅治0票の状態で聞かれたら流されて布袋に貼っちゃう可能性もある説」という検証だった。

 これにMCのダウンタウン松本人志(58)は「本当に悪い」と番組の悪ノリを苦笑いしながら指摘。放送されたVTRでは、ターゲットとなった一般女性たちが「え……。ウソ?」「こっち貼らないとダメみたいな……?」と戸惑いながらも福山雅治(52)にシールを貼っていた。

 しかし、中には布袋にシールを貼る女性も。スタッフが「布袋さんお好きなんですか?」と聞くと、女性は「布袋さん、もちろん好きです」と答え、さらに「福山さんももちろん好きです」と明かした。しかし、布袋を選んだ理由について「なんとなく、あの……みなさん、選ばれてる……。ちょっとここ(福山側)に貼る勇気はなかった」と、流されて布袋に貼ってしまったことを認めていた。

 しかし、この放送にネット上からは、「失礼すぎるでしょ」「そろそろ布袋に訴えられるのでは?」「これは悪意あるわ」という声が集まっていた。

「本番組と言えば、これまでもたびたび布袋をネタ化。2020年5月には『布袋の説 かき集めたらそろそろ1時間埋まるんじゃないか説』という総集編が放送されるほどで、『布袋のギター あみだくじも出来る説』『アリに布袋の曲聞かせ続けて飼育したら巣穴が布袋のギター柄になる説』などの説がありました。とはいえ、今回の説は『通常ならば布袋を選ばないはずなのに、心理状態によって布袋を選んでしまう』と言っているのと同じ。番組のリテラシーの低さにドン引きの声が集まったようです」(芸能ライター)

 番組が布袋を好きすぎるあまりに選ばれてしまったと思われる説だが、さすがにやり過ぎてしまったようだ。

「『水ダウ』布袋寅泰の過剰イジリに波紋「失礼すぎる」「そろそろ訴えられる」」のページです。デイリーニュースオンラインは、布袋寅泰水曜日のダウンタウンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧