『チコちゃんに叱られる!』またも答えが屁理屈で疑問の声が続出

デイリーニュースオンライン

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより
『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 人気バラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)が1月7日に放送された。この日もチコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が飛び出していたが、視聴者からは疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、「なんで水族館は暗いの?」という疑問を取り上げた際の一幕。これに回答することとなったのはゲスト出演していたタレントのSHELLY(37)。しばらく考えたSHELLEYが出した答えは、「明るいところから見るよりも、暗いところから明るいところを見たほうが見やすいから、(人が魚を)見やすくするために」というものだった。

 しかし、これにチコちゃんは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を繰り出し、「違います」ときっぱり。「もっと大事な理由がある」と指摘していた。

 この疑問に対するチコちゃんの答えは「人を消すため」とのこと。解説は水族館の獣医だという渡邊文乃氏だったが、その解説によると、「人を消す」の意味は「水槽の中の魚たちから人が見えないようにする」。水族館では水槽内の照明が明るく、通路側が暗くなっているが、これが魚側から人を見えなくさせるポイントになっているとのこと。

 仕組みは単純で、水槽の中の照明が外よりも強いと、魚から見た水槽が鏡の役割を果たして反射した水槽内の景色が映るために起こる現象を利用しているという。これにより、明るい側(魚側)からは人間が見えにくく、暗い側(人間)は魚がよく見えるという仕組みになっているとのことだった。

 大きな影や素早く動くものに驚いてしまう魚に配慮して行われているこの仕組み。しかし、ネット上からは「SHELLEY正解じゃない?」「また屁理屈」「言い方変えただけじゃん」というツッコミが集まってしまっていた。

「今回のSHELLEYの答えは人間目線の回答だったものの、水族館が暗い理由への答えとしてはあきらかに正解。にも関わらず、用意されていた答えが魚目線だったがために不正解になってしまったようです。『チコちゃん』の場合、スタッフがあらかじめ想定していた答えしか正解にならず、正解の答えを少し変えた言い方の回答は『ボーっと生きてんじゃねーよ!』の対象になってしまうこともしばしば。一部視聴者からは『ボーっと生きてるのはチコちゃんでしょ』という揶揄まで聞かれてしまっているため、そろそろ正解の『つまんねー奴だなぁ』と『ボーっと生きてんじゃねーよ!』の中間がほしいところです」(芸能ライター)

 始終上から目線にも関わらず間違いを連発するというチコちゃんのスタイル。世間の感覚と合わなくなっているのかもしれない。

「『チコちゃんに叱られる!』またも答えが屁理屈で疑問の声が続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、チコちゃんに叱られる!エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧