怒ってます。ヒューマノイドロボットの鼻に指を押し付けた時の反応が人間じみていた (1/3ページ)
[画像を見る]
その表情があまりにも人間じみていて、逆に恐怖を感じさせた人型のヒューマノイドロボット「アメカ(Ameca)」の最新の映像が公開された。
前回は、突然目覚めたばかりの困惑を表現を見せてくれたが、今回のアメカは怒っている。かなり嫌がっている様子だ。
人間に指を向けられると、嫌そうな顔をして頭を後ろにそらす。更に指を鼻に押し付けたところ、その手を振り払ったのだ。
[動画を見る]
Ameca Interaction・ちょっとそれ失礼よ!顔に指をつきつけられ怒るアメカ
動画はアメカを開発する英国企業「エンジニアド・アーツ社(Engineered Arts)」がYouTubeで公開したもの。アメカが「パーソナルスペース」を侵された時の反応であるという。
パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことだ。人間の場合、親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く、逆に敵視している相手に対しては広くなる。
アメカの顔に人間が指を使づけたところ、怪訝そうな表情で指を見つめるアメカ。一瞬たじろぎ体をのけぞらせる。人間がするのと同様の仕草だ。