猫の「せっせっせーのよいよいよい」はわりとガチだった (1/2ページ)

カラパイア

猫の「せっせっせーのよいよいよい」はわりとガチだった
猫の「せっせっせーのよいよいよい」はわりとガチだった

[画像を見る]

 2人で向かい合って両手を叩き合う手遊びは、日本では「せっせっせーのよいよいよい」とか呼ばれているが、海外では「パティケーキ( Patty Cake )」と言うそうだ。ケーキを作るときに練る粉を手でパタパタ叩くことが語源だそうだ。

 でもって人間だけでなく猫もこの遊びに興じることがある。しかも遊びというよりは特訓と言う感じで、かなり真剣にやっているようだよ。

 そのガチさは、間違えると首の取り合いになる雰囲気なんだから。

・猫のせっせっせーはガチだった
 2匹の猫が向き合いながらお互いの手と手を合わせてせっせーせーのよいよいよい。かなり上達しているようで、ばっちりとその動きもあっている。

[画像を見る]

 ところが、何かが気に入らなかったようで片方が途中でやめてしまうと、もう片方が「ふざけんなー!」と怒りの制裁。

[画像を見る]

「ちょ、わかったよ、もう一回やらせてくれよ」と再びせっせっせーが始まる。今度もテンポよく順調な感じだが、今度はさっき怒られていた猫と逆の猫が怒られている。かなり厳しい特訓のようだね。
「猫の「せっせっせーのよいよいよい」はわりとガチだった」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧