電子申請ソフト「e-asy電子申請.com」がリニューアル!産前産後休業関連の電子申請における業務の効率化を目指します。 (1/4ページ)

バリュープレス

株式会社小林労務のプレスリリース画像
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株式会社小林労務(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上村美由紀、以下 小林労務)が開発・運営をしている「e-asy電子申請.com」において、4月8日より産前産後休業に関する電子申請に対応することをお知らせいたします。

小林労務が開発・販売する「e-asy電子申請.com」は、e-Gov(イーガブ)外部連携APIに対応した電子申請特化型システムとなります。※1
この度、今まで未対応だった産前産後休業に関する電子申請に対応する運びとなりました。

※1各府省庁が所管するさまざまな行政機関への申請や届出などの手続きをWebサイト上で行える電子申請システム

▼「e-asy電子申請.com」公式サイト
https://e-asy-denshishinsei.com/


電子申請対応できるようになった手続き一覧

①産前産後休業取得者申出・変更(終了)届
②育児休業等取得者申出・終了届
③産前産後休業終了時報酬月額変更届
④育児休業等終了時報酬月額変更届
⑤養育期間標準報酬月額特例申出・終了届

妊娠・出産・育児というライフイベントでは、それを支援する多くの手続きが発生しますが、それを24時間いつでもできる電子申請で完結させることで、申請業務の負担軽減および効率化を図ることが可能になるかと存じます。

背景
2020年4月から、行政手続きの簡素化および電子申請の利用促進を目的に、特定法人(資本金、出資金または銀行等保有株式取得機構に納付する拠出金の額が1億円を超える法人等)の社会保険・労働保険に関する手続きが電子申請義務化の対象となりました。

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