『あしたのジョー』より矢吹丈と力石徹ラベルデザインのウイスキーが発売 (1/2ページ)

Japaaan

『あしたのジョー』より矢吹丈と力石徹ラベルデザインのウイスキーが発売

⼩学館集英社プロダクションが、伝説の漫画・アニメ『あしたのジョー』のラベル・ウイスキーを発売します。

1968年1号「週刊少年マガジン」での連載開始から54年もの時が経ったいまも、当時の熱い興奮と深い感動の数々の名シーンが心に残る『あしたのジョー』ですが、今回発売されるウイスキーは、主人公の矢吹丈(ジョー)と、ジョーのライバルであり運命の男、力石徹をラベルのデザインに採用しています。

昨年は『あしたのジョー』ラベルのスコッチウイスキーが発売されましたが、今回のウイスキーはデザイン、中身共にが異なるものとなります。

「矢吹丈」のラベルには、ストラスミル1991。ブレンデッド⽤の原酒として造られるため、シングルモルトでのリリースはそう多くない上に、長熟は珍しいです。精留器のついた再留釜を持つ蒸留所で、精留器によりスピリッツと銅との接触を増やし、雑味の取れたウイスキーとなります。

「力石徹」のラベルは、1970年蒸留のインバーゴードン。こちらはシングルグレーンウイスキーで、モルトウイスキーと対比されるグレーンウイスキーは、糖化のために使用する大麦麦芽の他に、小麦などの穀類で造られます。ウイスキーのサブキャラとして重要な存在のウイスキーで、サイレントスピリッツとも呼ばれます。

そして1970年と言えば、同年2月22日号「週刊少年マガジン」において、“力石徹リングに死す!! ” という衝撃的な展開があった年なんです。

「『あしたのジョー』より矢吹丈と力石徹ラベルデザインのウイスキーが発売」のページです。デイリーニュースオンラインは、あしたのジョーウイスキー漫画アニメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る