洒脱でラップ調な狂歌で藩政を批判…江戸時代の高僧・仙厓義梵が詠んだ心意気
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古来「口は禍の元」とはよく言ったもので、余計な一言でトラブルに巻き込まれたり、果ては人生を狂わせたりすることも少なくありません。
しかし「かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ やまとだましい(意訳:結果は百も承知だが、義に起たねばならぬ時もある)」とも詠まれる通り、自分のことなら見過ごせても、天下公益のためと信じて声を上げる者は少なくありません。
そこで今回は江戸時代の禅僧・仙厓義梵(せんがい ぎぼん)のエピソードを紹介。その訴えは、果たして聞き届けられたのでしょうか。
仙厓義梵のユルふわ禅画作品↓
可愛いすぎて病みつきだ!江戸時代の絵師 仙厓義梵のゆるふわ日本画コレクション 永年の修行で功徳を積むが……仙厓義梵は寛延3年(1750年)、美濃国武儀郡(現:岐阜県中部)に住む農民・井藤甚八(いとう じんぱち)の子供として誕生しました。
宝暦10年(1760年)ごろ清泰寺(臨済宗。岐阜県美濃市)に入門、空印円虚(くういん えんこ)のもとで得度を受けます。
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やがて19歳となった明和5年(1768年)、武蔵国久良岐郡永田(神奈川県横浜市)の東輝庵を訪れ、月船禅彗(がっせん ぜんすい)のもとで修行しました。
研鑽の末に印可を受けた仙厓は、天明元年(1781年)に禅彗が亡くなると美濃へ帰ってきます。
「ようお戻り下さいました。当山では住職が亡くなり後継者を誰にするか相談していたところ。どうかお受けいただけますまいか……」
これは渡りに船……古巣のためにご奉仕しようと思ったら、河村甚右衛門(かわむら じんゑもん)なる武士が横槍を入れてきました。
「仙厓殿は農民の子と聞く。武士がそんな住職に頭を下げられる訳がなかろう!」
僧侶が尊いのは仏道に帰依して功徳を積まれたからであって、生まれた家柄は関係なかろう……とは思うものの仕方ありません。結局、住職の話は流れてしまったのでした。
よかろうと 思う家老は 悪かろう…大垣藩政を批判する狂歌そんなことで居づらくなってしまったのか、清泰寺を出た仙厓が大垣に滞在していた時のこと。現地を治めていた大垣藩では、新任の家老が失態を犯したため財政難に陥っていました。
「まったく今度のご家老様ときたら……」
聞けば藩主様のお気に入りで、それがために抜擢されたというのです。今までの家老はかわいそうに、何の落ち度もないのに更迭されてしまったとか。
元の家老に戻してほしいと誰もが思っていましたが、それで聞いてくれるなら、そもそもこんな人事はあり得ません。
せめて一矢、もとい一筆報いてやろうと、仙厓は達筆を奮って狂歌を一首詠みました。
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よかろうと 思う家老は 悪かろう
もとの家老が やはりよかろう【意訳】お殿様のひいき目でよ「かろう」と思っている「家老」は、民の目から見て悪「かろう」と思う。元の「家老」が、やっぱりよ「かろう」と思うので、出来れば戻して欲しい。
五・七・五・七・七の全パートに「かろう」を盛り込み、5回も「かろう」を繰り返す軽妙洒脱なラップ調。ちょっと口に出してみたくなりますね。
民衆からは大いに共感を集めたでしょうが、藩主様としてみれば自分の不明を批判されており、当然面白くありません。
「あの坊主、どうしてくれようか!」
かわいそうに仙厓は、美濃国から追放されてしまったのでした。
エピローグから傘を 広げてみれば 天が下
たとえ降るとも みのはたのまじ【意訳】唐傘があれば、雨降りに蓑(みの。雨具)がなくても大丈夫。そしてこの広い天下で、何も美濃(みの)国ひとつに執着することはない。
「ケッ。あんな暗君の下など、こっちからお断りじゃ!」
そんな強がりと言うか負け惜しみが込められた狂歌に、仙厓の意地が感じられます。
果たして美濃国を去った仙厓は天明8年(1788年)、博多の聖福寺に滞在。やがて盤谷紹適(ばんこく じょうてき)の法嗣(後継者)に指名されました。
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今度は横槍も入らず、住職として天保8年(1837年)10月7日に遷化(せんげ。高僧が亡くなること)するまで人々を救ったり、得意な書画に筆を奮ったり活躍したということです。
要らぬ一首から美濃国を追放されてしまった仙厓和尚。しかし信念を貫き通せば、必ず認めてくれる人は現れるもの。
目先の事なかれ主義に堕することなく、社会を正す声を上げる仙厓和尚の勇気を見習いたいものです。
※参考文献:
岡田武彦 監修『仙厓』西日本新聞社、1998年8月 堀和久『死にとうない 仙厓和尚伝』新潮文庫、1996年4月日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan